2009/02/27

Blogger 2カラムを3カラムにする

今まで、ブログはOCN、livedoor、FC2を使てみたんやけど
OCNは使い勝手が悪かったなぁ~(;´∀`)
livedoorは、色々カスタマイズできたけど、投稿でけへんことがあったり、
やっぱし国内最多やから、エラーになることも時々あった。
FC2は、これも自由にカスタマイズはできたけど、古い投稿の編集がでけへんかったり
フリーズ状態になることも時々あった。
何より邪魔くさいのは、1アカウント1ブログやから、複数のブログを作成するのに
いちいちログアウト⇔ログインせなあかんこと。
けど、Bloggerは1アカウントで複数のブログが管理できる。
これは、めっちゃ便利♪
カスタマイズも色々できるから楽しい☆




うちが最初にしたのは、2カラムから3カラムに変更♪
テンプレートの3カラムはないから、どないしたらできるんか検索開始!
色々ヒットはするものの、どうも欲しい情報が見つからんかったorz
なんでかっちゅうと、Bloggerには、「旧 Blogger」「Bloggerベータ版」「新Blogger」ちゅう
種類があるらしく、それぞれのテンプレートが異なるらしいから
解説のタグが該当せえへんかったりする。
色々試してみたけど、どれもアカンかった。
そこで、Kayさんの解説にお世話になった♪
ありがとうございます☆
おかげで、無事に3カラムになってめちゃ嬉しかった~o(*^▽^*)o~♪

Bloggerのカスタマイズ情報は、豊富にあるわりには、情報があんまり新しくないねんな~
有名なクリボウさんのサイトでも、該当する解説はなかった(多分)
唯一お世話になったのは、カレンダーのみ。
うち同様Bloggerユーザーホヤホヤで、カスタマイズの知識が乏しい人は
ぜひ、kayさんのサイトを参考にしてねっ☆

0 件のコメント: