2013/02/23

健康食品「今から配達します」詐欺に注意!


うちとこは、お母ちゃんの家電と、うちの家電は別回線にしてるんやけど、
お母ちゃんの家電に電話が掛かってきた!

にちえい健康食品』というところから、
「12月に注文した補助食品(顆粒らしい)を預かってます」と電話あり。
「注文した覚えない」て言うたらしいけど、
「お忘れですか?」とか言われ、「今から配達します」て言うていきなり切ったらしい。


「こんな電話今あったんやけど・・」て、お母ちゃんは記憶にない言うてるけど、
最近、物忘れ多いし、普段、健康とかの言葉に敏感で、
何がええとか言うて、黒酢にんにくとか食べてるしな~と思いつつ、
とりあえず、ネットで調べてみる事に。
『にちえい』て、どんな漢字かカタカナかも分からんし、
とりあえず『にちえい食品 補助食品」で検索。

『日栄食品』とか『ニチエイ食品』ぐらいしかヒットせず
勿論、一応『詐欺』もキーワードに入れたけど、特にそれらしき情報はない。


ナンバーディスプレイに加入してないから、電話番号出えへんし。
しゃーない、30円ほど掛かるけど、番号調べてみるか~?ちゅうて、
ナンバーお知らせ『136』で調べたら『0120-953-064』やて。
フリーダイヤルかよ!
で、この番号でネット検索したら、
迷惑電話番号サーチーズ で、類似の情報が3件!
社名は『日本健康食品』になってて、名前は『にちえい』とはちゃうけど、
詐欺には間違いない!

呑気なお母ちゃんは「早よ来たらええのに!どんな人か見たいわ!」やて。
けえへんやろ!w

で、『日本健康食品 詐欺』で検索してみたら、
【詐欺】健康食品「送りつけ」高齢者に購入迫る手口急増 に情報あり。
75,000円のサプリ!既に被害者も居るらしい。

まだまだ、社名を色々変える可能性もあるので、
こういった内容の電話があれば、それは詐欺やで!と
お父ちゃんやお母ちゃんに注意換気しときましょう!



0 件のコメント: