2013/05/26

2013.05.19(日)たかじんのそこまで言って委員会「慰安婦騒動について」


5/19(日)のたかじん委員会で、橋下の慰安婦発言についての部分のみ文字にした
(聞き間違い等はご指摘を!)

辛坊:
橋下大阪市長の、いわゆる従軍慰安婦問題ってやつで、大騒動になってるんですが、
櫻井さん、どういうこう立場ですか。

櫻井よしこ:
橋下さんは、やっぱり言葉が足りないというかね、説明がね、足りないですよね。
彼、結構乱暴な事言ってるんですよ。
乱暴な事を言う時は、乱暴であればあるほど、やはり丁寧に説明をしないと
ご本人の真意も誤解されてしまう。
凄く説明が足りない事で損をしているというふうに思いますね。


辛坊:言ってる内容自体はどうですか?

櫻井:言ってる内容は半分正しく、半分もの凄く間違っていますね。

辛坊:なるほど。間違ってる部分は?

櫻井:
間違ってるのはね、慰安婦制度をこの21世紀の、この時代にですね、
もう一回活用しましょうと、取られるような事を仰った
やっぱり、これは駄目ですね。

辛坊:アメリカ軍は、日本の風俗に行けっちゅうような、あの話ですか?

櫻井:
ええ、これはやっぱりね、21世紀の価値観としても、女性の価値観としても
これはやっぱり受入難いものがあります。

宮崎:
あれね、司令官に対して、ああいう事を言ったわけでしょ。
それ、どういう答えを、Yesと言うとでも思ったんですかね
あり得ないわけですよ、そんな答えは、のっけから。
もし、司令官があの時にね、それは考慮に値するというような肯定的な事を言って、
それが公になった、間違いなく更迭です、司令官は。
そういう状況をよく踏まえないと、ああいうところで
国政を目指していらっしゃる方ですから、そういう意味では全くこれは駄目ですね。

金:
実は、今回の発言だってね、一部事実であるし、正しいんです。
当時あの時代背景の中では、そういう事がね、あったって事は日本軍だけじゃなくて、
世界のどの軍隊にもありましたっとまでは、良かったんだけども、
必要だっていう言葉は、私は間違いだったと思ってます。
あの沖縄に行って、いきなり司令官にそういう話するって事自体がね、
国際的なコミュニケーションのマナーが全く分かってない
これからね、多分ね、大成していきたいと思ってる政治家としては、
絶対に必要なマナー、それが全く欠けています

櫻井:
今のね、宮崎さんが仰った国政を目指しているって言葉、とっても大事でね、
橋下さんは、その大阪からね、やっぱり日本の中心に出て行って、
まぁ、いずれは総理も多分、心の中では狙ってらっしゃると思うんですけども、
その時に、一体世の中、政治がどういう役割を果たすかっていう事はね、
考えなきゃいけないと思うんですよ。
で、政治っていうのは、これは私の持論ですけれどもね、人間を相手にする、
人間というものは、もの凄い多面体ですよ。
凄く良い面もあるし、悪い面もある。
ほんとに正直な面もあるし、もの凄く狡くて嘘を吐く面もある。
だから、この多面体の人間の良い面を引き出すように、後押しをするのが政治なんですよね。
正しい事をしましょうという方向に、政治が後押ししてやっていかなきゃいけないのに、
その反対方向に動いてしまった事が間違いだと思う。

加藤:
新聞記者の立場として、一言言わせて頂きたいんですけど、
この後すぐ参議院選挙ある、或いはご自分がひょっとしたら出馬するかもしれない、
或いは、共同代表として党を率いる立場のある方が、このタイミングで、
あれを言えばどうなるかって事が計算出来ないで言ったとしたら、これは大問題ですよ。
これは橋下さんの才能を私は非常に評価するだけに、ああいう言い返ししちゃあいけませんよ。

ざこば:
せやけど、反省して謝罪してはったから、言葉足らずで申し訳ないと、
謝罪しはったから…

加藤:師匠ね、政治家の言葉は一旦出たら戻らないんですよ。

ざこば:
いや、まぁそうやろけども、出てもたもんしゃーないやんか
せやから謝罪したわけやんか。

櫻井:もえさんなんか、どう思われますか?

もえ:
橋下さんが、竹田さんみたいな物の言い方だったら、人生全く違うと思います。
ねぇ、竹田さん。

櫻井:竹田さん、ラブコールです、どうですか。

竹田:有り難く受け止めます。

百田尚樹:
そうですね、私は橋下さんのファンなんですけども、
あの方は、常にゼロか百ですね、間がないという感じです。
ですから、ほんとに櫻井先生が仰ったように、人間ちゅうのはほんと多面性がありますから、
ゼロか百かじゃないんですよね。
白か黒かじゃない。非常に、こう曖昧な部分があってね、
その辺がもう少し橋下さん、分かってたら大人に

津川:
弁解をすればね、橋下さんの
つまり、慎太郎さんがさぁ、こう際どい事を言って、セーフっていうね、
微妙判定みたいなところで…

辛坊:本来はアウトなんだけど、基本的には全部

津川:
慎太郎さんて、そんな力を持ってた、説得力持ってた人なんで、
あの人と、やっぱり一緒に組んだ時に、あの人のそういうところがね、
羨ましかったんじゃないかなあ。

辛坊:
でも、最終的にね、謝らなきゃいけなくなった時点で負けですよ、
この手の勝負は、ええ。

宮崎ほか:そうです。


以上です。
ざこばが言うように「出てもたもんしゃーないやんか」ていう、大阪愚民も多いかも?
色んな意味で寛容なとこあるしw
てか、謝罪したっけ?
宮崎の言うように、「Yesと言うとでも思ったんですかね」やよなw

なんでまたこの時期に、こんな発言を?って何人か別の番組で質問してたけど
橋下は記者からの質問に答えただけて言うてたけど、
村山談話については、「記者からの質問に答えた」て言い訳出来ても
司令官に対しての発言は、自分からドヤ顔してベラベラ喋ってるからな。
4/30(火)に視察に行った時の事やから、司令官も公にせず
その場でマスゴミが居ったんかどうかは知らんけど、
会見で橋下が曝露するまでは、公になってなかった事やからな。
司令官に言える俺様凄い!(キリッ とでも思てたんやろか?w

橋下は、維持でも市長を辞めれへんかもな~
けど、都構想も低迷してきてるし、大阪の改悪を諦めて国政に出るか?w
いや、当選したとしても、所詮は野党やし、橋下の大好きな権力を乱用でけへんから
市長の座に居座るか!
市会の公明党が橋下ポチをやめれば、維新以外の票で橋下リコールも可能やのにな。
公明党議員にはうんざり!
特に、辻のツイアイコンが目に入ってきただけで超ムカツク!(`皿´)ウゼー



0 件のコメント: