2013/06/30

2013.06.28(金) VOICE「橋下発言 真意と余波」


関西ローカル番組、毎日放送『VOICE』で
「橋下発言 真意と余波」って事で、維新の会候補者の状況とかやってた。

ナレーター:
今月6日、東京街頭演説会
多くの観衆が集まったのですが、演説の多くが慰安婦発言に関する説明でした。

─インタビュー
男性:
自民党がアベノミクスでちょっと支持を集めてきて
(維新の)イメージがなかなか薄らいでいく中で、
慰安婦問題とオスプレイの八尾の受入とアントニオ猪木で一気に背水の陣みたいに。


女性:
今までの維新って、やっぱりほんとになんか若い人が、そうだって言えるような事が
多かったんですけど、なんか全然そうじゃなかったし、
なんか誰に向けて発信してるメッセージか一切分かんなかったので。

ナレーター:
参院選、京都選挙区で出馬予定の山内成介
家具は家主から借りたもので、党から受け取った資金は200万円ほど、
自腹を切って事務所開きの準備を進めています。
前回の衆院選で落選しました。
しかし、京都府内での維新の比例票は、トップの自民に1万票差に詰め寄る29万票
定数2の参院選では当選圏内のはずでした。
ところが、慰安婦発言から情勢が一変したと言います。

山内に対する風向きが変わったと言います。

山内:
当時(発言直後)は、ビラをちぎって捨てられたりとかですね。
ビラを渡そうとしても迂回されたりですね、そういう事はあったんですけども。

ナレーター:この日も朝からビラを配っていると…

山内:日本維新の会、いかがですか?

通行人女性:大変そうですね


山内:めちゃくちゃ暑いですね

通行人男維新もだらしないのぉ。

山内:えっ

通行人男維新もだらしない

山内:だらしないですか…

─商店街回りにて

山内:日本維新の会で、めちゃくちゃ逆風なんですけど…
山内:日本維新の会でして、ちょっと逆風のとこなんですけど…

ナレーター:今となっては「逆風」をキャッチフレーズにしています

店主:
橋下さんとこやねぇ。珍しいやん。勝てるか?自民党、強いで。
でも勝って欲しいな。俺、自分応援するわ

ナレーター:
最近になってようやく話を聞いてくれる人も増えてきたという山内
徐々に手応えを感じています。

Q:手応えは?

山内:
意外に良いと思いますね。新聞紙上で維新の会のどれぐらいの人が支持してるとか
ああいうのと全然感覚は違いますね。

ナレーター:中にはこんな人も…

店主:(山内に対して)応援してます。

ナレーター:ところが…

店主:
(スタッフには)京都の人なんかな、建前とな、口ではええ事言うけどな、
なかなか、ほら昔からの付き合いあるからな、むつかしいと思うで

以上です。

なるほどな~
確かに、京都は本音と建前、心の中とは真逆て言うしなw
それにしても、インタビューの女性
今までの維新は、若い人が、そうだって言えるような」って
何を「そうだ」て言えたんやろか?

慰安婦問題とオスプレイの八尾の受入とアントニオ猪木で一気に背水の陣
これにはワロタww




0 件のコメント: