2013/07/14

OpenLyrics:「システム内でスパイウェアが検出されました」


最近よう見かける「システム内でスパイウェアが検出されました」の広告やけど、
7/7(月)、chromeのどこ見ても「システム内でスパイウェアが検出されました」がチカチカする!
やたらと増えた!なんでや?
明らかにおかしい!


で、検索したら、消す方法ていうのもあったけど、そういう単なる「目障り」とは違て、
スパイウェアと同類のアドオンを仕込まれみたいで、検索してもヒットするのは「Yontoo」ばっかり。
GOMPlayerとかアプリをインストールした時に「Yontoo」が仕込まれるらしい。
今は、GOM使てないから入れてないし、
chromeの拡張機能見ても「Yontoo」ちゅうのはないし、パソコンのどっかにあるんか検索しても
どこにもなかった。
で、念のため、もっぺんchromeの拡張機能を確認したら、
OpenLyrics」の存在が! 「第三者によってインストールされました」ちゅうメッセージ。
こんな拡張入れた記憶ないし、調べたらやっぱりこれがスパイウェアやった。
chromeから削除して、パソコンの「プログラムの削除」で完全に削除したら、解決♪

動画関連のソフトと同時に色んなスパイウエアが仕込まれるらしい。
そういえば入れた記憶があったわ。
CODECにも仕込まれるらしいし、気ぃつけなあかんな。
色んな種類があるから、chrome愛用者は、とりあえず拡張機能を確認する事をおすすめ!

0 件のコメント: