2013/08/23

2013.07.21 参院選の結果・大阪の民度と堺市長選(都構想)について



7/21(日)に実施された第23回参議院議員通常選挙の結果を纏めとく。
衆院選の結果は、2012年12月16日(日) 第46回衆議院選挙結果&瓦礫について へ。

参院選の投票率は52.61%で、前回2010年の57.92%よりも低く、戦後3番目の低さらしい。
選挙に行けへん理由は、人それぞれあるやろけど、
大きく二つに分けたら、入れたい候補者(党)がない、選挙(政治も含め)興味がない、
このどっちかやと思う。


投票率を上げる為に、コンビニとか、携帯から気軽に投票出来るように変えればええとか
テレビでそういう意見もあったけど、
そういう「気軽に投票」出来るから投票するような人には参加して欲しないと思う。
やっぱり基本的には、政治に関心持って、各候補者、各党の政策をちゃんと知った上で、
その先に、ネットで投票出来たら便利やな~があると思う。
まぁ、偉そうな事書いてるけど、うちも311以前は2回ぐらいしか選挙に行った事なかった。
全然政治に興味なかったし、選挙の仕組みも分からんし、参院?衆院?何それ?やった。
ネットで調べるのは簡単やけど、興味ないから調べる気にもならんかったし、
うちの一票で世の中変わるわけでもないし~とか、超ええかげんに考えてた。
そやから、行けへん人の気持ちは分かるけど
うちみたいなアホでも目覚めたのに、なんでこんな投票率悪いんか不思議や。


◆都道府県別投票率
一番投票率が高いのは、
島根の60.89%、山形の60.76%、鳥取の58.88%
今回も島根は連続1位をキープ!すごいな。
低かったのは青森46.25%、岡山48.88%、千葉49.22%で、
沖縄以外の46選挙区全てで前回より投票率が低下。

◆政党別議席獲得数

◆政党別得票数

                                            総務省より
同じ順位でも得票数が全然ちゃう。
政策の打ち合わせもせず、自他共に認めた客寄せパンダの猪木が当選したり
年内に日本が財政破綻する発言の藤巻まで当選w


※参照:東京都民の党派別得票数一覧 (自民党東京都支部連合会が公表)


今回の参院選では、近畿は兵庫と大阪で維新が2議席のみ。
2012年衆議院選の近畿ブロック、これ見れば、いかに大阪が特殊かが分かるw


大阪愚民を分かりやすく表現してる4コマ漫画
これ、Twitterで見つけた時は、ほんまこのとおり!と思た。
ざこばが大体こんな感じw
「なんか色々やってくれてはる!」とか、「なんか知らんけど改革してくれてはる」ちゅう
超アバウト過ぎて、何をどう改革して、市民にどうメリットがあったかちゅう具体性もなく、
橋下の詭弁とマスゴミによって洗脳されてる。

兵庫県は、元アナウンサーの清水が維新から出馬したせいか?
維新が2位で当選。
まぁ、大阪よりはマシ。
wikiより



大阪府の有権者数と投票率                  大阪府選挙管理委員会より


大阪府の当日有権者数は7,116,682名、投票者数は3,752,106名、投票率は52.72%
大阪市の当日有権者数は2,134,894名、投票者数は1,127,790名、投票率は52.83%


維新のトップ当選だけは阻止したかったけど、まだまだマスゴミに洗脳されたままの愚民が多い。
自民圧勝て報道されてた事で、それなら別のとこにするかっていう有権者や
改憲とかTPP反対で自民には不支持で共産党へ、ちゅう有権者も居てたりで自民は2位。
まぁ、自・共・民に投票した有権者は、反維新やろな。

大阪府市区町村別選挙区

※水色はトップ当選

維新/市区町村別比例


大阪市で都構想に反対の自・共・民の得票率は43%、賛成の維・みは34%やけど、
公明党(大阪府で18%)がどっちにつくかによって決まる。

9/29(日)投開票の堺市長選の争点は、都構想。
堺市の参院選の結果は
当日有権者681,017人、投票者数354,647人、投票率52.08%
選挙区では、堺区、中区、東区、西区、南区、北区、美原区ともに維新がトップ当選
比例の得票総数100,856.341で、政党名82,942、候補者名17,914.341

現職、竹山市長支持は自民(81,103)、共産(41,720)、民主(24,793)で、計147,616
みん党は、どっちにつくんか知らんけど大した票ちゃう。
問題は、公明党がどういう態度かが、まだ決まってない。
大阪市会でも橋下の言いなりで、衆院選も4議席を条件に橋下ポチの公明党は、
また何か交換条件出して、多分維新を支援するやろな。
公明党が竹山市長を支援すれば、確実に維新は負けるけど、可能性は低いと思う。
維新(100,856)、公明党(68,797)で169,653。これに、みんな(17,484)が加われば、計187,137
約8万票ほど維新に有利。
その他の党は、幸福(883)、大地(1,538)、社民(3,454)、生活(2,484)、みどりの風(1,585)、
緑の党(1,812)で、計11,756やから、どっちのスタンスでも影響は殆どない。

国政選挙に無関心な人でも、堺市長選には必ず投票に行って欲しい。
都構想に賛成か反対か、争点がはっきりしてるから選択しやすいと思うけどな。
竹山市長の事は正直、よう知らんけど、未だに批判されてるのは復興予算86億円の件。
これに関しては、3月に当ブログに
『瓦礫受入検討だけで合計176億円』 なんで堺市を主に叩かれるか? 書いたけど、
竹山市長は口下手なんか?
既に謝罪はしてるようやけど「有り難く頂きたい」発言が今でも批判されてる。
都構想やなくて、この件に拘ってるなら、是非真相を知った上で判断して欲しい。
詳細は、震災復興プロジェクト 近畿さんのブログ
復興予算約86億円が大阪府堺市に交付されていた件について が分かりやすいです。

それから、もう一つの批判に竹山市長が橋下を裏切ったの件
橋下が、「完全に裏切られた」とか信者と共に、マスゴミまで垂れ流してるけど
真相を時系列で詳しく書かれてて分かりやすい野村議員のブログを見て欲しい。
堺市議会議員 野村ともあきブログ 2013-08-19
堺市長選について(1)--竹山市長への「裏切り」批判について

マスゴミやネガキャンに左右されず、事実を知った上で一票を投じないと後悔する。
都構想については、
共産党大阪市会議員団が作成されている『知ってください!大阪都構想のこと』も必見。


ぶっちゃけ、竹山市長が好きか嫌いかとか、市長としてどうかなんか、どーでもええと思う。
堺市がバラバラになってもええんかどうかだけちゃうやろか?
2013.08.10(土) たかじん胸いっぱい にもアップしてあるけど
既に削除されてる西林のブログ。どっちが裏切りやねん?w
西林の好きな言葉は、『Keep Your Faith』(信念を失ってはいけない)
やてw これもついでに削除すれば良かったのにww
西林に投じても、市長を選択した事にはならんやろ。
都構想が実現すれば堺市長の存在すら消える。
市長として、どっちが相応しいか?ちゅう争点やなくて、
都構想に賛成か反対かだけを考えて投票すべきやと思う。


以下、参照
大阪都構想と堺市の未来を考える パートⅡ(動画)

「大阪都構想」から堺市を守る自由と自治・堺の会

◆村上弘(立命館大学教授) 大阪都構想―メリット,デメリット,論点を考える―

◆田村真善(東大大学院生)  大阪都構想の動向と実現への課題

第6回大阪府・大阪市特別区設置協議会について

大阪府・大阪市特別区設置協議会 FB



0 件のコメント: