2013/08/18

2013.08.10(土) たかじん胸いっぱい


8/10(土)たかじん胸いっぱい を文字にしとく。

関西人が選ぶえらいこっちゃニュース!」の3位
日本維新の会橋下共同代表辞任表明も撤回

街角インタビュー
男A:橋下さん、今までファンだったけど、ちょっとがっかりしたなぁっていうのは正直ありますねぇ。

男B:ちょっと前はね、何か言うてる事がね、ある程度軸が通ってたんですけど
(最近は)バラバラになってきて、何がしたいのかよく見えなくなってるなと。

男C:ホンマに辞める気あんのかなっちゅう気はしますよ。


男D:責任問題なりそうやったんで、とりあえずまぁ一旦「辞める」言うといて
いや、「辞めんな」というような形を作ったんかなあいう。

女A:焦り過ぎや
男E:ああ、それ、それはある。まずきっちりとやってから、大阪をきっちりしてから、
やっぱり全国に出るべきやと思います。


八木早希:
東国原さん、どういう事ですかという事で、3位から見ていきましょう。
橋下共同代表、辞任表明も撤回しました。
日本維新の会、相次ぐ内輪モメ、順番に裏話聞かせて頂きましょう。
ではまず、どういった内輪モメがあるのかも含めまして、振り返りながらお伝え頂きましょう。

『ホンマに大丈夫?日本維新の会 内輪モメ』という事で
内輪モメその1、『橋下共同代表の辞任』
橋下さん、「大阪都構想の是非を問う住民投票に専念したい
という事で、共同代表辞めると言いました。
それに対しまして石原さん、「橋下君が辞めたら私は死んでしまう」と、
ご自身の辞任もちらつかせながら慰留しまして、続投が決定致しました。
はい、まずここからいきましょう。

東国ハゲ:
これはもうその通りですね。あのー松井さんと橋下さんが辞めたいと、
あのー大阪都構想、あと2年の勝負なんですよ、この2年が。
集中したいという事で、国政選挙まで3年ないという事。
そして、選挙の責任は誰かが取るべきだという事だと。
もの凄い筋通ってんです

蟹瀬誠一:んー、だけど、いかにも苦しいねぇ

東:えっ?

蟹瀬:いかにも苦しいねぇ。あの従軍慰安婦問題の発言があってから一気に信頼がなくなったでしょ。

東:うん、だから、その責任も含めて、私は代表、共同代表から降りたいと…

蟹瀬:だけど、それ程、それ程筋が通ってんだったら辞めれば良かったじゃない。

東:
いやっ、辞め、うん、辞めるとずっとね、1時間間ぐらい侃々諤々やったんですよ。
そしたら、たちあがれ系の方たちが、あの、石原さんたちが、もう絶対慰留。
ほいで、慰留するんだけども、本人たちは辞める、辞める。
で、最後の最後に多数決ですよ。
で12名、執行役員居るんですが、大阪組が、大阪維新の会が5名
たちあがれ系が7名、国会議員が。これ多数決したら、7名が勝つに決まってんです。

井上公造:最初から見えてますね

東:そういう事なんです。

蟹瀬:だから、それを知っててやってるかどうか

東:いやっ、最後だからー、多数決という事にはなるとは思わなかったんじゃないすか。

蟹瀬:
それとね、僕は石原さんがねぇ、「橋下君が辞めたら私は死んでしまう」って、
あのー、従軍慰安婦発言のした時にはね、「この人はもう終わった」って言ったのよ、石原さん。
どっちが終わったのかよく分からなかったけど。

東:
「橋下さんが辞めたら私が死んでしまう」と、もうそれで良いんじゃないすかと思いますけどね。

遙 洋子:えっ!えっ!

東:なんでだって、そりゃそうでしょ…

蟹瀬:
石原さんはもうね、早く辞めたいわけだけども、その美しく辞めるタイミング、
失っちゃったわけだよね、今ね。

東:
ですからね、まぁ、政治家の出処進退ってのは、本人が決めるべきなんすよ。
本人が辞めるって言ってんのに、それを一応形で慰留するのは良いけど、
強く強く慰留するってのは、どうかな。
最後に多数決ってのは、どうなのかなっていうのもありますよね。

遙:
これ例えば、だん…、もうほんと、ごめんなさい。
政治を男女に例えるのは、いつもクレームが来るの分かって例えるんですけれども、
別れるって言った時に、「手首切る」言うのに近いわけですよ。
「あなたが私を捨てたら私は死ぬよ」って。
ほんでじゃあ、近所のお節介女性たちが集まって、
「この二人、別れたほうが良いと思う人」、「はーい」
「別れないほうが良いと思う人」、「はーい」に、近いじゃないすか。

東:あっらぁもうー素晴らしい、あの分析ですねぇ。

蟹瀬:非常に分かりやすいね。

東:「私は手首切るよー」って言った人間に限って、切ったが試しがないすよ。

遙:だから、さっきの発言が出たわけでしょ。

東:そういう事し、死ぬって事だからね。

遙:
今からチャンネル、ここに合わせた人びっくりする会話になってると思う。
石原さんの発言が、まっ、これはご自由に、ご発言なさってて下さいとして、
橋下さんとしたら、残っても地獄、辞めるに地獄ですやん。どっちもキツイですやん。

東:そう。だからキツイ決断されたと思いますよ、どっちにしても。

八木:東さんは、やっぱり辞めて欲しかったですか、この時に。

東:
いや、僕ね、大阪都構想をね、成功させたいんですよ。
だからー、橋下さんとね、松井さんはね、特に橋下さんは従軍慰安婦の問題から、この二カ月ね、
ものっ凄い疲れてました精神的にも肉体的にも
だから、ちょっと休ましてあげる

遙:そうでしょう。

東:それと同時に、大阪都構想集中して欲しいっていうのは、私の正直な気持ち

八木:なるほどー。

北野誠:
だから、大阪都構想に、これ命懸けるって言ってはんねんから、
それで良かったやんと思うねん、ほんまに。

東:そう。

北野:そのほうが大阪のね、インタビューした街角の人はみんな、そう思てはるじゃないですか。

蟹瀬:だからやっぱり、ローカルからナショナルへねぇ、ちょっと急ぎ過ぎたんだよ。

北野:そうやと思いますねん。

東:だからね、大阪、地方に戻ってね…

蟹瀬:これはだから、東国原さんが一番分かってるじゃない。地方をじっくりやんなきゃいけないんです。

東:
大阪都構想を成功させてから、2~3年後に、国政選挙にもう一回帰って来ても、
それは良いわけですよ。

北野:だから、大阪都構想…

東:実績に、うん、実績にして、そうしたら良い、美しいストーリーですよ、それは。

北野:
だから、大阪都構想やって、それから一年後に、あのだって国政選挙あるわけやから
別に全然OKやと思うんですけど。

東:OKですよー。何故それを慰留しなきゃいけない?

北野:ねー、ほんまに。

八木:
はい、そんな橋下さんのね、市政改革、都構想を巡るバトルなんですけれども、
橋下大阪市長の目玉改革は、大阪都構想です。
来年の秋、大阪市で住民投票を実施しまして、
なんですが、その前に、堺市長選がありますよね。

現職、竹山さんなんですが、4年前の選挙で、橋下市長の応援を受けたんですけれども、
当選後、大阪都構想、猛反対を掲げました。
という事で、橋下さん怒ります。
竹山市長を応援したのは大失敗だった。完全に裏切られた」と
怒りを露わにしています。
という事で、矛先向けましたのは、読売テレビの清水健アナウンサーなんですが、
この立候補を要請するも、断られてしまいました。
さっ、この堺市長選、どういう状況にあるんでしょうか。

東:これはもう立候補者、今んとこ白紙

井上:でもこれ、東国原さんの名前も挙がってましたよね、候補としてね。

東:
あれ全然ないですよ、だから。先々週ですかね、あのー、2万%ないっつったら、
もの凄い文句言われましたよ。
じゃあ、あるのかーとか言われましたね。
そんで、その後に、僕、馬場さんの話を今日ちょっとカットしちゃいまして
あのこれ、私の一押しは馬場さんです。

全員:どこの馬場さんですか?

井上:ジャイアント馬場さん…

東:猪木さんいらっしゃいます、うち…

北野:ややこしい。

八木:
さて、続いていきます。はい、維新の会、もめておりまして、色々、
内輪モメ、その2という事でいきましょう。
『国会議員団代表選の実施』という事で、
東国原さんと松浪さんが、参院選敗北の責任を明確にすべきと主張しまして、
国会議員団の代表を選ぶ選挙を求めて、署名活動を開始するも、断念してしまいました。
要は参院選で10議席目標してたのが、8議席に留まった責任を誰が問うんだっていう事で、
色々動かれてるんですよね。

東:
都議選もそうなんですね、2議席ですから。34名出して2議席
共産党に全然及ばないとこでしたから。
まっ、それはやっぱ責任があるだろうという事で、それであのー執行部に動き掛けたんですよ。
総会開いて、そこで総括やって、えー、これまでの8カ月の国会議員団のあり方とか、
今後のやり方とか、今後の展望とかね、そういったものを議論さしてくれという事を
要請したんだが、どうもそういう気がなかったので、じゃあ、党規に則って、
3分の1の賛同があれば良いので、ほいで集めましょうかーって言ってたら、
執行部のほうから、じゃあ開きましょうと来たので、
あじゃあ、署名は止めましょうかと、それが目的だったんで。

八木:誰かが責任を取ろうっていう事だったんですよね。

東:
えーっと大体ですね、選挙はですね、然るべき人間っちゅったら、
選対委員長とか、幹事長とかになりますね。
民主党だって、細野さんが、ねっ。
今回、みんなの党だって、江田さんが幹事長ですからね。

蟹瀬:基本的には幹事長がね、責任を取る立場にあるという…

東:幹事長がね、大体責任を取るという…

八木:で、結果これはどうなりました?もうこれで終わり?

東:
いやっ、結局そのあの、話し合いで、あのー総括して下さい、
ほいで、このあとの執行部のあり方を刷新するのかどうか、それは議論して下さい、
って言ったら、分かりました。
で、えーまっ、いつですかね、まっ、やって、その結果を報告しますという事になったので、
まっ、7日の会は、それで解散。

蟹瀬:まぁ今んとこまだ宙ぶらりんっていう事で。

東:そうですね。

八木:蟹瀬さん、やっぱり、こういうので責任を取らなきゃいけないって、けじめが必要なんですか。

蟹瀬:
いやぁ、これはねぇ、ケースバイケースだけどね、政治家の場合はねぇ。
だけど、外から見てれば当然ね、誰か責任取るべきだろうし、
まぁ、政治家の中でも当然そういう不協和音ていうかな、
負けたらね、必ず出て来るわけよ。
誰かが、その責任を取りましたと、じゃあ次へ進みましょうっていうふうになるんで、
だから、東国原さんがやってんのは、まっ正しいだろうし、
それから、やはり国会議員団っていうのがね、元々この維新の中では、
ちょっと浮いた存在だったじゃないですか。

東:僕ですか。

蟹瀬:いや、いや、国会議員団で、まぁまぁまぁ…

東:僕は結構浮いてましたからね、仰る通り。

蟹瀬:
その辺のところが軋轢をどうやって、これからね、やるのか、
中途半端な事をやると、この政党は失敗、もう既に失敗してるんだから。

東:仰る通りです。

蟹瀬:
ねぇ、だから白黒はっきりさせたから、維新って、これだけ人気が、まっ、一旦ね、
橋下さんの人気と共に上がったんだけど、これ、こうやってグレーで、
ぜーんぶやってったら、もう更にね、もう…

東:ほんっと仰る通りですよ、

蟹瀬:もう辞めたほうが良いですね。

東:
もうほんっと仰る通り。
だから、松井さんと橋下さんが辞意を表明したら、それを受付ける。
ほいで、スパッと辞めて、大阪都構想に専念すれば、
こういうのが、そもそもの維新だったんですよ。

蟹瀬:う~ん。

東:
人に出来ない事なんですよ。
もっそれで、みんなが、おー凄いなあ、こいつら改革やってくれる
ねぇ、そういうの期待感があったんですよ。
これがなんか、ズルズルズルなって、ほいで国会議員団のこの責任もうやむやにされそうだったので、
それは、いかんじゃないですか、総会やって、みんなで議論しましょうよって話だった。

遙:これ、何、他人事のように解説されてるんですか。

東:これはあくまでも客観的に見てるんですね。

遙:
東国原さんの仰る事、今筋通ってますやん。
ほんなもん代表されたら良かったのに、ほんまに。

東:ぶるるん(首振る)ぶるるん

遙:
こ、これね、他党に比べたら、うちまだマシですって仰るぐらい、責任の取り方っていうので、
割とその、えー、党別の本性というか、腹の奥が、トラブった時て、見えますですねぇ。

東:見えますね。

遙:で、他党よりマシっていうのは、何が違うんですか。

東:
野党がボロ負けをして、でも、いや、再編しなきゃいけない、野党再編しなきゃいけない
で、シャッフルしなきゃいけないというのは、改革の途中で、やっぱり痛み伴いますよ。
やっぱ侃々諤々議論が出て来ますよ。
それを隠蔽するのか、それともオープンでやるのか、
皆さんの税金で我々は生きて活動さして貰ってる
そしたら、全ての議論をオープンにするべきだと、私は思うんですね。
それが出来るか出来ないかっていうのは、維新であるか、維新じゃないかっていうとこ。
だから、僕は今回の総会もフルオープンでお願いしますって言ったんすよ。

遙:ほんまやなあ。仰る通り。

東:フルオープン、全然してないんです。

井上:
それはねぇ、もう合体した時点から、無理ですよねぇ。
あの方々が、フルオープンにする気がない方々が入って来てるわけですよね。

東:
去年の9月の9日、第一回目の公開討論会、あれからずーっとフルオープンにしてんです。
それで、仰る通り、11月ぐらいから、どうも頭取り、頭取りになってるね。

北野:
だから、もう、ねぇ、そういうちょっと毛色の違う方と合体してしもたんやから、
そこもいっぺん総括しないと、結構精算ちゃんとしていかないと厳しいと思いますねぇ、
やっぱり見てたら。

東:総会来て、言ってくれない?

北野:なんでやねん

藤本:さぁ、という事で、今後も見守っていきたいと思います。

(略)

内閣参与に堺屋太一を起用した事について


東:
だから、維新と、まぁ橋渡しって意味合いはあるでしょうね。
それとまぁ、経済学者なので、そういったバックボーンもあるしね。



以上です。
蟹瀬の言う通り、筋通すなら辞めたらええのに、何が多数決やねんw
東は都構想を語るな!
何が「休ましてあげる」じゃ!市長辞めたら休めるやろw
てか、選挙活動で休みまくってたやろ!

堺市長選、「当選後に都構想反対」て言い方おかしいやろ!
まるで市長選時から都構想掲げてたみたいやろ。
こういう中途半端な発言したら、ざこばみたいなアホが鵜呑みするだけ。

蟹瀬の「既に失敗してる」に、東が「仰る通り」てw
分かってんなら、さっさと解散せーや!
「皆さんの税金」を無駄にすんな!


堺市長選は、誤解を生む発言やったんで、関テレに意見した。
関テレへのご意見・お問い合わせ

維新の西林の事は全然報道されへんのに
竹山市長が裏切ったとかばっかり!
維新に鞍替えした屑を選ぶかどうかちゅうより、
都構想に反対か賛成か、堺市民の民意しだいやな。
けど、創価票で左右されるから、無関心層がちゃんと選挙に行かな維新が勝つ可能性あり!







0 件のコメント: