2013/10/29

『ガングリオン』て知ってる~?



『ガングリオン』? なんじゃい、それ!やよな?
始めて聞く言葉、ちゅうか病名?
手足とかの関節にできる腫瘤らしい。

その、ガングリオンになってしもた痛い話を書いとくw

数年前のスノボーをきっかけに膝を痛め、その後もたまに筋肉痛みたいになったり、
2年前に、右膝が痛くて曲げる時に激痛で、初めて整骨院に行った。


その時は、冷やしたり電気あてたり?(なんか分からんけど)で
スキップできるほど、一発で直った!
その後は、たま~に湿布する程度やってんけど、
10/3ぐらいからまた痛みだし、湿布してたんやけど全然痛み取れず。
保冷剤で冷やしても変わらん!
痛い時は冷やさなアカンて聞いてたから、とにかく冷やせと思てたけど
なんか冷やしたら、よけい痛いような気ぃして・・・
検索しても、やっぱり冷やさなアカンみたいな事しか書いてないけど
いっぺん温めてみよwと思て、膝の表側?は保冷剤で、裏側?はホッカイロを試してみたww
それでも、やっぱし痛い。
ちゅうか、だんだん痛みが激痛で、座っても、寝ても、立ってても、もう何してても痛い。
右足が激痛で動かせんから、運転もでけへんし、チャリンコも無理。
歩くのさえ、やっとこさ。
2年前みたいに、整骨院行こ!思て、10/5に歩いて行ったんやけど、全然変わらん!
歩いて行く途中で、おばあちゃんに追い抜かれるほどwしか歩けん状態。
ちゅうか、なんか、しこりみたいに固くなってるし、熱持ってる。
右足を動かす時は、自分の手で足を持ち上げんと、動かせん。
それでも動かす時は激痛!

で、整形外科に行くしかないなっちゅう事で、
10/7にお母ちゃんが行ってた整形外科に行く事にした。
ここのクリニックは、スポーツする人にも知られてるスポーツ整形もあって、
テレビでも取り上げられた事もある名医が居って、お母ちゃんのプール仲間にも薦めてたほど
お母ちゃんが信頼してるから、行ってみた。

いきなり膝を触られて激痛orz
ほんまに、この医者大丈夫かよっ(;・∀・)
ほんまに10/3からか?もっと前からちゃうか?スノボーとか関係なさそうみたいな事言われ、
結局、レントゲン撮る事になった。
レントゲンの結果は、
先生「なんか、挟まってるな」
うち「え、挟まってる?!」
先生「半月板損傷も多少あるけど、これかなり重傷やろ?」
うち「はい」
先生「よっしゃ、MRI撮ろか」
っちゅう事で、MRI検査する事になった。
ここのクリニックでは検査設備がないから、元々その先生が勤めてた病院に行って検査。
その病院に行くのに、病院から車で迎えに来てくれるんやけど
その運転手さんに、半月板損傷て手術せなあかんのか聞いてみたら
リハビリで治る場合もあるけど、手術しても一週間足らずで退院出来るって。
「手術いやなんやけど、リハビリで~とかも言えるんかなぁ?」て聞いたら
「先生が判断したら手術ですねぇ。けど、手術経験豊富ですから心配ないですよ」と。
で、MRIについても教えてくれて
「MRIは放射能やなく電磁波で、時間は掛かるけど、レントゲンでは見えないとこも分かりますよ」
「工事の音みたいに、カンカン音が鳴って五月蠅いけど、ヒーリング音楽のヘッドホンするし、
寝てしまう人も居ますよ」
とか、病院に着くまで、色々親切に教えてくれた。

で、ドーム型のとこに、足とか固定されて、胸ぐらいまで入って、約30分掛かるちゅう。
教えてくれたとおりのヘッドホンからはFMかなんか知らんけど流れてた。
で、確かに工事してるみたいに、カンカン・トントン?なんか、ほんまに五月蠅いww
ちゅうか、ヘッドホンからの音楽も聞こえんぐらい五月蠅いんやけど!
寝るどころか、なんか痛い膝が熱なってきて、更に痛いんやけどorz
「なんかあったら、知らせて下さいね」て、ブザーを手渡されたけど
ここで押して、またやり直しとかあり得んから、我慢したけど
なんか気分まで悪なってきて、余計痛なった。
で、MRIのデーターは、クリニックに送られて、
そのデーターが入ったCD-Rは525円の自費で、うちが貰う事になる。

で、MRIの結果。
先生「ガングリオンやな」
うち「ガン・・ガングリオン?!」
先生「そう、ガングリオン。良性の腫瘍やな。
確かに、半月板損傷も多少はあるけど、原因はガングリオン」
そのMRIの写真を見せて説明してくれる。
なんか3つぐらい袋があって、その中にゼリー状になってるのが入ってるらしい。
で、「注射器で取れるかなあ。いっぺんやってみよか」て言われて寝台へ。
「ちょっとチクッとしますよ…」て、
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
思わず、「痛ーーい!うーーー」
マジ痛かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
注射器でグリグリされてる感じで、見てへんけど多分されてたはず。
めちゃ激痛やん。
「はい、立ってみて。どうですか?」て言われたけど
「今の激痛のほうが優先してて、感覚が・・・」

けど、足が上げられるようにはなった。すごい♪

で、その「ガングリオン」なるもんをシャーレに入れて見せてくれた。
血は混じってるけど、血だけなら、サラッとした水分やけど
ガングリオンちゅうのは、ゼリー状で、注射器からジュルジュルと出て来た。
一応、3CCほど取ったらしい。
なんでガングリオンになったか原因を聞いたけど、
「分かりません」て。
「医学的に解明されてないんですか?」て聞いたら、
「オデキがなんで出来るか分からんのと同じで、原因は分からん」ちゅうてた。
「また、痛なったら来て下さい」て言われて、
通院もリハビリもいらんのか~♪と、思て、冷やしたほうがええか?とか、色々聞いたけど、
結局、ガングリオンてのは、冷やせば直るとか、温めれば良いとか、
そういうもんやないらしい。
よく、膝の水を抜くとか聞くけど、そういうもんとも全然違うらしい。
そやから、歩いたらアカンとか、運動を控えたほうがええとか、
そういうのと根本的に違うから、特に何もする必要もないし、控える必要もない。
ガングリオンを取れば痛みが解消されるって事。

ほんま、歩くのもやっとこさやったのに、翌日には運転も出来たし
歩くのも座るのも平気♪

まぁ、痛かった時に、普段使わん筋肉使たせいか、しばらく別の意味での痛みは
多少は残ったけど、自分の思い通りに足が動かせるようになった。
もう痛い時は、自分の手で足を持ち上げるか、
お母ちゃんに、足を持ち上げて移動させて貰わなあかんぐらい、どないもできんかったのにな。

帰って、CD-R見たり、ガングリオンについても検索してみた。
足より手にできる人が多いみたい。
「ガングリオン」、初めて聞く病名。
うちの周りも知らん人多い。
みんな「歳やろ」とか、「体重のせいちゃうか」とか、色々言うてたけど
そのどっちでもない。
つくづく思たんが、自分の経験とか、知識でしか言わんもんやなあとw

うちみたいな激痛の人は「ガングリオンかもな?」て、言うたるww

まぁ、普通の人はここまで痛なる前に病院行くんやろけど、
痛みの原因が分からん人は、ガングリオンの可能性もあるかも?





0 件のコメント: