2014/06/30

2014.06.27(金)アンカー『委員の入替強行』&橋下会見『責任は有権者』  


6/27(金)16:00~大阪府議会の議会運営委員会が開かれたのに中継なかったら、
アンカーのニュースを文字にしとく。

※7/3追記 花谷充愉議員の議会運営委員会における意見開陳

岡安譲:
五ヶ月以上ストップしている議論は、更に混迷の色を深めそうです。
大阪都構想の設計図を話し合う法定協議会で、
大阪維新の会は先ほど、都構想に反対する委員の入替を強行しました。


―議会運営委員会

横倉廉幸:
協議会の目的遂行の為に、早急にこの規約に反する委員の、規約の目的に対して、
誠実に職務を果たす委員に差し替えすべきであります。

花谷充愉:
全く府民の民意を反映していない。
議会の構成を無視した、つまり民主主義を否定した提案であります。


村西利恵:
午後4時から開かれた大阪府議会の議会運営委員会
維新の会の手法について、自民、民主などの野党会派が強く抵抗しました。
大阪都構想の設計図を話し合う法定協議会で、
維新の会は大阪市を再編する区割り案の絞り込みを提案しましたが、
維新以外の全ての会派が反対し、都構想の議論はストップしています。


そこで維新側は、法定協議会で過半数を確保し、設計図作りを進める為に、
都構想に反対する自民、民主系の委員二人を排除し、維新の委員に入替ようとしているのです。


―議会運営委員会

委員長:
大阪維新の提案の通り、決定する方はご起立願います。
起立多数であります。よって本件は、大阪維新の提案通りに決定致しました。


村西:
維新の会は今日、過半数を握る府議会の議会運営委員会で採決に持ち込み、
先ほど反対派委員の入替を決定しました。



清水義人(公明):一言で言えば、言語道断です。

花谷充愉(自民):ご都合民主主義、ていうのがはっきりしたなと。

冨田健治(民主):数の力に頼った横暴、これ以外ないですな。

松井:
市民の民意を受けた結果によって、
法定協の正常化に向けた手続きに則ったメンバーの差し替えです。
メンバーの入替が終わればね、可及的速やかに法定協を正常化した法定協で再開をしたいと。




村西:
維新の動きに対し、野党4会派は法定協議会の委員は、
府議会の議席に比例した構成にすべきだと猛反発していて、
今日、法定協議会の浅田均会長の辞任を要求しました。
しかし、維新の会の政調会長でもある浅田会長は、辞任に応じない見通しで、
大阪都構想の行方は混迷の一途を辿っています。



以上です。

規約に反する委員」ってどういう意味なんや?
浅田が会派に提出した大阪府・市特別区設置協議会における協議内容に関する調査について

自民党への調査結果1 調査結果2

共産党への調査結果

民主・みらいへの調査結果

これが規約違反か?
法定協をストップしたのは違反ちゃうんか?
どんどん自爆していくなw

松井
市民の民意を受けた結果によって法定協の正常化に向けた手続きに則ったメンバーの差し替え
て、なんや?
「議会運営委員会のメンバー入れ替えします」って出直し選したんか?
府議会やったら知事選せーや!

そもそも、あの選挙でどんだけ民意を得られたねん?
「市民の民意」って都合ええねんな?


◆2014.6.24(火)橋下 登庁会見




※記者の発言が聞き取れなかったとこ、聞き間違い等ご指摘を!


記者:
浅田会長のほうが議会の法定協の委員の入替を行う方向だそうですけれども、この件で何かお話は?

橋下:いやっ、もうそれは法定協議会の話ですからねぇ。

記者:
改めてなんですけれども、委員の入替を橋下委員から申し入れた事に対して
こういう形になったんですけれども、出直し市長選もやられて、
こういう結果になった事について、市長としては今どういうふうにお考えで?

橋下:手続き通りです。あの当初考えてた通りに進んでます

記者:
この手続きを進めている責任者っていうのは、これは橋下市長にあるんでしょうか。
維新の代表者も兼ねてらっしゃる…

橋下:
いやいや、それはもう民主主義のルールに基づいて最後は、あの有権者ですよ、責任は。
僕を当選させた事だったり、今の議員を当選させてる最後有権者責任ですよ。

記者:
有権者の方等については、橋下市長のこの政治の世界においては、その責任というのは橋下市長にある?

橋下:国民主権ですから、有権者の責任です。

記者:物理的には府議会の議長であったり、〓?〓指揮命令系統として、橋下市長のほうから?

橋下:
何もないです。
それは、それぞれの公選職が判断をしてやってる事ですから。

記者:選挙結果を踏まえて、〓?〓であり、選挙結果を踏まえて判断をしていく?

橋下:
ええ、そうです。その為に市長選挙やったんですから。
有権者の皆さんの意向を確認して、それぞれの政治家が政治判断をしてるという事です。


以上です。

責任は自分やなく、有権者のせいにする為に6億使たって事やな?
白票や棄権した市民の意向はスルーで、橋下に投じた信者が責任者やなw
まぁ、橋下は今まで「全責任は僕が負いますから」とか言うた事ないしな?
「議会で決まった事は民意」とか、自分の都合で「民意」を使う卑怯者や。



0 件のコメント: