2014/09/04

2014.9.3(水) 新大臣就任会見・高市早苗総務大臣「大阪都構想について」



9.3(水)第2次安倍改造内閣が発足され、高市早苗新総務大臣の就任記者会見があった。
都構想についての部分だけ、少しですが文字にしときます。






ニコ動:
昨日の事なんですが、総務省はですね、大阪都構想の制度案に関しまして、
法令上の不備はなく容認出来るとの意見を公表した一方でですね、
構想の進め方に関しまして、改善を求める方針も明らかにしました。
この大阪都構想の制度案に関します大臣のご所見お願いします。

高市早苗総務大臣:
私の前任者であります新藤大臣が随分、心を配りながら考えられた事であると思います。
しかしながら現在、大阪府及び大阪市、首長の方のご意見と、
また一方で、住民の代表であられます議会の皆さまの意見に食い違いがあるという事は承知致しております。
やはり住民にとって、一番身近な場所にいらっしゃる議会の、地方議会の皆さま方の意見
これは、また民意を代表するものでございますので、
関係者におかれまして、しっかりとご議論を進めていただきたいと思います。


以上です。

「法定協議会で議論」をしていただきたいて言うてほしいけど、
それ言うたら、新藤総務大臣に提出した協定書案は無効になるって事やよなあ?
9月議会で最終的には否決になっても、議論するとしたら、「法定協に戻して議論しましょう」
「いや、それはできない」とかていうような話にしかならんような?
松井・橋下は一貫して「9月議会で修正に応じる」て言うてるけど、修正は法定協やろ?
法定協に戻したとしても、修正は浅田に一任になってるし、
浅田がアカン場合は、松井に一任なんやろ。
ちゅうか、仮に9月議会で修正できたとしても、修正したらまた総務省に提出せなあかんちゃうん?

自民と公明はこの日、総務省見解を踏まえ、維新が反対派を排除した法定協の
メンバー構成を元に戻し、
法定協で議論を再開することを橋下氏らに求める立場を再確認した。

一方、橋下氏は「協定書を無効にするというなら(法定協再開には)応じられない」
と牽制(けんせい)
その上で野党側が最終的に議会で協定書を承認する立場から修正を加えようとするのであれば、法定協の再開もあり得るとの認識を示した。

引用元:MSN産経ニュースより

これ読むと、橋下の言い分は、9月議会で可決するんなら法定協を再開したるけど、
否決するんやったら再開したれへんで!ちゅう事かw

そもそも、ちょっと修正したら完璧な協定書になるんかいっ?て話やけどw



※以下、参照
2014.7.15(火)、7.25(金) 新藤義孝総務大臣記者会見「都構想について」

2014.8.5(火) 新藤義孝総務大臣記者会見「都構想について」

2014.9.2(火) 新藤総務大臣記者会見「大阪都構想に係る特別区設置協定書案に対する総務大臣意見」


2014.08.20(水)総務大臣による事情聴取後の松井・橋下 囲み取材








産経新聞 第2次安倍改造内閣・自民党執行部“内定”リストより


0 件のコメント: