2014/10/17

2014.10.09(木)大阪府議会「大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦に係る動議が可決」


10/9(木)の大阪府議会9月定例会の内容を割愛して文字にしときます。
中継動画は既にアップされています。(聞き間違い等ご指摘願います)
議事録は1~2カ月後かな?会議録検索でご確認ください。


永野孝男副議長:
これより本日の会議を開きます。
日程第1議案第1号、第3号から第60号まで、及び第62号並びに報告第1号から第15号まで、
並びに議員提出第3号議案、平成26年度大阪府一般会計補正予算(第2号)の件ほか75件を一括議題と致します。
只今より上程議案に対する質疑並びに府政一般に関する質問を行います。
通告により、前田佳則君を指名致します。前田佳則君。

(以下略)

◆下記議員の質問予定概要

前田佳則議員  中川隆弘  西 惠司議員  杉本 武議員


副議長:
以上で通告の質疑並びに質問は終わりました。
これを以て上程議案に対する質疑並びに府政一般に関する質問は終結致します。

伏見 隆:議長

副議長:伏見 隆君

伏見:
只今議題となっております日程第1の諸議案の内、第62号議案は委員会の付託を省略し、
先議されますよう動議を提出致します。

副議長:
只今の伏見 隆君の動議の通り、決定する事にご異議ありませんか。
ご異議なしと認めます。
よって、第62号議案は委員会の付託を省略し、先議する事に決定致しました。
討論は通告ありませんので、討論なしと認めます。
これより第62号議案「大阪府公安委員会委員の任命について同意を求める件」を採決致します。
お諮り致します。
本件は、これに同意する事にご異議ありませんか。
ご異議なしと認めます。
よって第62号議案は、これに同意する事に決定致しました。
日程第1の諸議案は、只今議決致しました臨時案件1件及び議決不要の報告15件を除き、
所管の常任委員会に付託致します。
常任委員会付託議案一覧表並びに審査日程表はお手元に配付しておきましたのでご了承願います。

日程第2、議案第63号から第65号まで 
「堺泉北港府営上屋内の貨物毀損事故に係る損害賠償請求事件に関する和解の件」ほか2件を一括議題と致します。
議案は、お手元に配付しておきましたのでご了承願います。
議案につきまして、知事の説明を求めます。
知事、松井一郎君。

松井:
今時定例会に追加提出を致しました第63号議案から第65号議案について説明を致します。
(略)

副議長:
以上で、知事の説明は終わりました。
議案に対する質疑、通告はありませんので質疑なしと認めます。
以上の議案3件は、お手元に配付しております常任委員会付託議案一覧表追加分の通り
関係常任委員会に付託致します。

議長の手元に請願7件が提出されております。
請願文書表は、お手元に配付しておきましたのでご了承願います。
尚、以上の請願の審査は、お手元に配付しております付託請願一覧表の通り
関係常任委員会に付託致します。

日程第3、関西広域連合議会議員1人の補欠選挙を行います。

伏見:議長

副議長:伏見 隆君

伏見:
選挙の方法については地方自治法第118条第2号の規定により、指名推薦による事とし、
指名の方法は、議長において指名されますよう動議を提出致します。

副議長:
只今の伏見 隆君の動議の通り、決定する事にご異議ありませんか。
ご異議なしと認めます。
よって、指名の方法は指名推薦による事とし、議長において指名する事に決定致しました。
関西広域連合議会議員に冨田健治君を指名致します。
お諮り致します。
只今指名致しました冨田健治君を関西広域連合議会議員の当選人と定める事にご異議ありませんか。
ご異議なしと認めます。
よって、冨田健治君は関西広域連合議会議員に当選されました。

議長の手元に清水義人君ほか7人から「大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦に係る動議」が提出され、
所定の賛成者がありますので、動議は成立致しました。
動議の文書は、お手元に配付しておきましたのでご了承願います。
お諮り致します。
本動議を日程に追加し、直ちに議題とする事にご異議ありませんか。
ご異議なしと認めます。
よって、本動議を日程に追加し直ちに議題と致します。
これより採決に入りたいと思いますが、討論の通告がありますので討論に入ります。
通告により上島一彦君を指名致します。上島一彦君。

上島一彦:
大阪維新の会・みんなの党 都構想推進大阪府議会議員団の上島一彦です。
提出されております動議について、我が会派の意見を申し述べます。
大阪府議会は、ようやく大阪都構想の中身の議論に入りました。  ←( ̄д ̄) エー・・・
こういった状況の中で、このような動議の提出は、
府・市再編の中身の議論を求めている府民の意思を無視した行為で、←無視してんのは維新やろ
全く大義のないものである事を最初に申し述べておきます。
(略)
上島の続きは、議会中継または直リンへ 


副議長:次に花谷充愉君を指名致します。花谷充愉君。

花谷充愉議員:
自由民主党大阪府議会議員団の花谷充愉でございます。
採決に先立ち、「大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦に係る動議」について
我が会派の意見と態度を表明させていただきます。
大阪府・大阪市特別区設置協議会への府議会からの委員推薦については、
これまで、府議会のルールで慣例により、会派比率により行われていました。
公明、自民、民主の3会派は、真摯な態度で、この協議会における議論に臨んでいたにも拘わらず、
本年6月27日及び7月3日の議会運営委員会において
大阪維新の会は、我々3会派に割当てられていた委員枠の委員を本会議に諮る事なく
強制的に排除するという暴挙を平然とやってのけました
府議会で過半数もない単独会派のみから委員が推薦される事となった、この異常な決定に伴い、
多様な意見を反映させるという、議会制民主主義の根幹が脅かされる異常な状態となっているのが現状であり、
これを一刻も早く正常な姿に戻す必要があります。
今後、このような事が二度と繰り返されないよう、共同提案した「大阪府議会会議規則の一部改正」が成立し、
既に10月1日より施行されています。
本動議は、協議会に対して行った府議会からの委員推薦を取り消し
改正された大阪府議会会議規則を基に、各会派の所属議員数の比率により委員を割当て、
改めて協議会に推薦する事を求めるものです。

知事が心配されておられるような過去に遡って、委員構成を替えるものではありません。
尚、この動議可決されると現在の協議会委員全員の推薦が取消される事となり
浅田会長も一旦、委員でなくなり、それと同時に協議会の会長職からも外れる事となります。
動議の決定に基づき、各会派は本日、議長宛に委員の推薦名簿を提出し、
議長から協議会に改めて委員を推薦する事で協議会を正常化すべきと考えます。
その上で、速やかに協議会を再開し、改めて会長を選出して真摯な議論を尽くすべきであります。
以上、本動議について賛成である事を申し上げて、皆さんのご賛同をお願い致します。
ご清聴有難うございました。

副議長:
以上で通告による討論は終わりました。
これを以て討論は終結致します。
これより、本動議を起立により採決致します。
本動議の通り決定する事に賛成の方は、ご起立願います。
起立多数であります。
よって、大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦に係る動議は可決されました。
お諮り致します。
本日は、これを以て散会し、10月27日午後1時より会議を開きたいと思います。
これにご異議ありませんか。
ご異議なしと認め、そのように決定致します。
10月27日の議員日程は、当日配付致しますのでご了承願います。本日はこれを以て散会致します。


以上です。


上島とか維新て、なんか理解できてへんのんちゃうか?
大阪府議会は、ようやく大阪都構想の中身の議論に入りました」て
議論ていうより、大都市局に詳細を質問してるだけやし。
議論は、法定協のように各委員がそれぞれに意見を交わす事やろ。
まぁ、うちも常任委員会とか聞いてて法定協の会議聞いてるみたいな錯覚起こしてたけどw
府・市再編の中身の議論を求めている府民の意思を無視した行為」て
府議会での議論なんか求めてへんけど?
勝手に府民の意思を語るなヾ(*`Д´*)ノ
法定協でじっくり議論すればええやん。
ちゅうか、もう議論もしていらんわwww
もう潔く諦めて維新解散しなさい(゙ `-´)/




※以下、参照
◆大阪府議会9月定例本会議 2014.10.09(木)概要

◆大阪府議会 議会中継

◆大阪府議会 会議録検索

9月定例会提出議案・審議結果一覧

◆9月定例会質問予定概要



◆大阪府議会 2014.09.25(木) 9月定例会

◆大阪府議会 2014.09.30(火)「置田浩之の質問

◆大阪府議会2014.10.01(水)「八重樫善幸議員・協定書について

◆大阪府議会2014.10.02(木)「花谷充愉議員・特別区設置協定書について

◆大阪府議会2014.10.03(金)「中村哲之助議員・大阪市の解体への警鐘について

◆大阪府議会2014.10.06(月)「伏見 隆・大阪都構想のメリットについて

◆大阪府議会2014.10.06(月)「久谷眞敬・大阪都構想の推進




◆2014.9.10(木) 「特別区設置協定書についての第1回合同勉強会」文字起こし
八重樫善幸議員

明石直樹議員 

柳本顕議員 

宗清皇一議員 

花谷充愉議員

長尾秀樹議員 



◆2014.9.30(火)第187回国会(臨時会)衆議院「江田憲司質疑・都構想について

◆2014.10.06(月)第187回国会(臨時会)衆議院「松浪健太・大阪都構想陳情



0 件のコメント: