2015/05/23

ノーサイドにならん原因とノーサイドにするために



住民投票が終わって、一応の区切り?をつけるために、「あの瞬間」の前後をアップし、
Twitterにも書いた「ノーサイド」についても書いとく。

2015.05.17(日)21:49~始まったNHK「大阪住民投票開票速報」より

開票2%から始まった(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。



投票日の出口調査で、4,400人余人を対象に回答を得たのは2,991人



そして、支持政党と支持層の賛否




今回の投票率は平成に入ってから最も高かった投票率よりも高かった



そして、開票2%から4%へ・・・このまま反対票が上回っててほしいと祈ってた(。◕‿◕。)



そして、開票4%から7%になり、まだ反対票が上回ってた



その後、開票10%になった瞬間、賛成票が上回った(´・ω・`) その差3,433票



水道事業の淀川沿いの貯水地の解説中に、開票19%に。・゚・(ノ∀`)・゚・。



そして、開票24%、賛成派が上回ったまま・・・その差14,433票



ここから開票が加速していく。開票26%で17,433票の差



賛成票が上回ったまま、開票28%から29%、その差18,933票






そして、開票32%、18,933票差でどんどん賛成派との差が広がっていく(´・ェ・`)



開票34%⇒43%⇒47%⇒51%、なかなか反対票が上回らん (((´・ω・`)カックン









開票56%まで進んでも、18,933票の差のまま賛成が上回ってた








開票57%で賛成票が上回ってるけど、16,992の差でちょっだけ縮まる



開票60%で、その差16,492票。
うちは、この60%の時点でかなり凹んでた。
賛成票が上回ったままていうだけで「もうあかんわ」てツイートもしてた(´°▽°`)
けど、こうやって冷静に見ると、徐々にその差が縮まってた事が分かるw
冷静かつ暗算得意なら、直ぐに気づいてたのになぁ~ヾ(´▽`;)ゝ



そして、開票60%のアナウンス中に、画面下の開票63%、その差10,492票
更に、差が縮んでるぅwww
これに気づいてたら凹み度は違ってたかも?



開票64%で、その差6,257票(✿◕‿◕)ノ゙ こんな縮まってたん全然気づかんかったorz



改めて見たら、同じ開票64%で票数が違う。ここではその差1,590票やん٩(ˊᗜˋ*)و



そして開票66%で、その差ちょっと開いて3,638票になってた。



開票67%で、その差更にちょっと開いて7,102票になってた。



その後も開票67%のままやけど、その差が6,976票になる。



そして画面下に、開票69%が出て4,964票差になる。



この後、再度24の区毎の開票状況が報じられ
開票74%で、4,206票差
開票76%で、7,846票差





開票78%で、5,358票差



開票81%で、6,302票差



そして開票81%のままで、東住吉区の開票状況をアナウンス中に・・・



武田アナ:
途中ですが、ここで新しい情報です。
今日、投票が行われた「いわゆる大阪都構想」の賛否を問う住民投票は…


上の画面の時点では、まだピンと来てへんかったw
けど、「ニュース速報」のテロが流れると同時に・・・

武田アナ:
反対が賛成を上回って、多数となる事が確実になりました
繰り返します。
今日、投票が行われた「いわゆる大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、
反対が賛成を上回って、多数となる事が確実になりました。
現在の票です。
開票率は81%、賛成が571,395、反対が565.093票、
現在、賛成が反対を上回っていますが、
NHKの取材などによりまして、反対が賛成を上回って多数となる事が確実になりました
これによって大阪市の橋下市長が掲げ、五年に渡って議論が行われてきた大阪都構想は実現せず
今の大阪市がそのまま存続する事になります


この瞬間、どんだけ喜んだことか━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━♪
「大阪市存続」の文字にどれほど嬉しかったか♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

なんとなく武田アナの声が嬉しそうに聞こえるのは気のせいか?ww


武田アナ:
繰り返します。
今日、投票が行われた「いわゆる大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、
反対が賛成を上回って、多数となる事が確実になりました。
反対が賛成を上回って、多数となる事が確実となりました。
これによって大阪市の橋下市長が掲げ、五年に渡って議論が行われてきた大阪都構想は実現せずに、
今の大阪市がそのまま存続する事になります。
大阪都構想の賛否を問う住民投票、現在開票率は81%です。
賛成が571,395票、反対が565.093票、
現在、賛成が反対を上回っていますが、NHKが開票所で行っている取材などでは、
今後も反対票が順調に増える見通しで、反対が賛成を上回って多数となる事が確実になりました
大阪都構想の賛否を問う住民投票は、大阪市の有権者およそ211万人を対象に行われたもので、
先月27日に告示されました。
そして、大阪府と大阪市の二重行政を解消すべきだとして、
賛成を呼び掛ける大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会と、
コストも掛かり、住民サービスも今より低下するなどとして、 
反対を呼び掛ける自民・公明・共産・民主の各党の間などで、激しい論戦が繰り広げられてきました。
その結果、「今の大阪市を存続させるべきだ」などとして、
大阪維新の会の支持層以外には、都構想への賛同は大きく広がらず、
反対が賛成を上回り、多数となる事が確実になりました。
投票結果は法的拘束力を持ち、これによって今の大阪市を廃止して、五つの特別区を設ける大阪都構想は実現せず、
大阪市がそのまま存続する事になりました。
橋下氏が掲げ五年に渡って行われてきた大阪都構想を巡る議論は、一定の結論が出る事になり、
反対多数となった場合には、政治家を辞めると発言している橋下氏の動向が注目されます。


その後もまだ賛成票が上回ったままで、開票85%、1,399票差


そして開票88%で、やっと反対票が2,601票上回った( *´╰╯`) .。.:*♡


開票91%、96%、反対票が9,601票上回る


開票98%で、賛成票が62票上回ってたw


開票98%で、反対票が265票上回る


開票99%で、反対票が11,152票上回る


同じく開票99%で、反対票が11,045票上回る


同じく開票99%で、反対票が10,741票上回る


そして、上記の票数は変わらず「開票終了」と表示が替わる。


どの局も住民投票の結果より、橋下会見が重要らしい٩(๑`^´๑)۶









住民投票の結果も纏めよう思たけど、キリないから改めるw



で、そもそも「ノーサイド」ちゅう言葉が出てきたのは、
5/1(金)放送のニュースリアルKANSAI「激論!大阪都構想 橋下代表VS自民・共産」



結局、一日で放送しきれず、放送終了後も続いた討論を5/4(月)~5/7(木)に放送。
更に5/16(土)も「ニュースリアルSP 大阪都構想“闘論”超延長戦! 賛否最後の判断材料に!」を放送。

この番組で出た橋下の「ノーサイド」がきっかけやと思う。


橋下:
(略)
ただね、大阪都構想っていうものは、やっぱりこれは東京も産みの苦しみが凄かったんです。
(略)
産みの苦しみで、なんとか未来に向かって一歩踏み出したんで、
東京は、もう二重行政ありません、東京都庁と特別区役所で
だからそういう仕組みを今大阪で一歩踏み出すかどうか、
不安は色々あるかも分かりませんけども、
みんなでそれはね、良くして改善して、あの知恵を出していけばなんとかなるんで、
今までの40年間解決できなかったこの大阪の問題。
もうここに終止符を打つと、そういうところを5月17に住民の皆さんに判断していただきたいです、
あとは、もうノーサイドにしましょう、5月17終わったらね。

(略)

長谷川:須田さんどうですか、今日聞いてみて。

須田:
いやっ、最後のね、お三方のですね、話聞いてると皆さん熱くですね、これからの大阪を良くしたい、
東京で肩を並べたい、いやそれを越えたいんだって、その熱い気持ちは分かったし、
尚かつ橋下さんがね、先ほどいみじくも5月17日の結果が出たらノーサイドにするって言いましたよねぇ。

橋下:いやっノーサイドしたいです

須田:その話は出来ますか?それは。

橋下:もうその話は、ええ

須田:ノーサイド出来ますか?


柳本議員:ただでもね…

須田:出来ますか?

長谷川:山中さ~ん


山中議員:ノーサイドにしてどうするんですか。

須田:三人が熱い気持ちで良くすりゃ良いじゃないですか、ノーサイドにして。

橋下:素晴らしい政治家なんで

山中議員:ノーサイドにして

橋下:ええ

山中議員:ノーサイドにしてもう、この事は言いませんと、良い大阪目指しましょうだったら

橋下:あっそうです、そうです。


山中議員:あーそれだったら私はノーサイドに徹します。

橋下:
否決されたら、否決されたらもうノーサイドもうやっぱり色んなね、良い案を
良い案とか良いお話いただいてるんで今まで対立してきましたけども
もう否決になればね、もう全部自民党さんとか、
色んな案を丁寧にやらさしてもらいたいなあというに思いますけども。



※2015.05.25(月)追記

上記の柳本議員の発言部分『柳本議員:ただでもね…』に続く言葉が気になってて、
柳本議員に質問させていただきました。









以上、ノーサイドについては、ここまでです。
ついでに、このあとの政党として考える大阪の未来についての発言もアップしときます。


山中議員:
大阪はね、やっぱり人情溢れる庶民の街だし、経済の主人公はね、中小企業です。
そこをね、大事にしてこなかったから今みたいにシャッター通りとか大変な状態になってるわけですから、
柳本先生仰ったようにWTCの時代っていうのを知ってる人は、もう殆ど議会の中に居ませんけれども、
やっぱりああいう失敗を胸に刻んで、二度とああいう事はしない、
本当に大阪市の持つ政令市としての大きな権限と力、
財源を中小企業の皆さんの営業と市民の皆さんの暮らし、福祉の充実にしっかりと使っていけばね、
大阪は大阪らしく元気になっていく。
そして、それがやっぱりほかの街に対しても、やっぱり大阪、
大都市っていうのは、本来は経済の核にならなければ、核のゆりかごですからね、
そのゆりかごが本当に大阪らしく元気になっていけば、大阪府内のほかの市町村とか、
近畿の皆さんも元気にしていく事ができますから、やっぱり中身を変えて住民を大事にする
そういうふうに中身をしていく事が私たちは一番大事だというふうに思っています。



柳本議員:
制度ではなく仕組みだという意味では、統一(山中議員と)してるところがあるんですね。
そういった事で言いますと、今、制度論してる場合じゃないんですよ。
ところがね、今大阪府と大阪市の精鋭の良くできる職員たちが100人集まって、
こういった事に時間と労力費やしてるんですよ。
我々自民党は、そういった100人の経済成長をさせる職員体制グループを作って、
そこで色んな大阪全体の発展を考えるような組織を作ってですね、
そこで牽引していく事によって、大阪の未来を築いていけるのではないかという事を
実際、府議会なんかでも訴えさせていただいております。

この後、長谷川が喋り出したら、喋りたがりの橋下が↓




橋下:
だから、これはね、僕が知事と市長をやった経験から、もう何故大阪が発展しなかったのかって事を
ずーっと研究してきました、7年半
やっぱりねぇ、役所のその組織っていうの重要なんです。
政策を作るのも役所。実行するのも役所。
勿論その経済主体は民間ですけれども、民間企業ですけども、きちっとそれを纏めて街の方向性を
一定ほ、一定のほうに導くのは役所なんですよ。
ですから時代とその時のその大阪の都市の状況、それに合わせて役所っていうものは作り直せば良いんです。
大阪市ってのは126年前か何かに出来たわけでしょ
何もその当時の役所をそのまま後生大事にね、まもっと、守っとく必要ない
僕はこの役所をまず作り替えて、相当これ産みの苦しみだけれども、
でも江戸幕府から明治政府に、あそこに産みの苦しみであの明治政府を作ったから、
だから日本はねぇ、近代国家として発展したんです。
江戸幕府のまんまだったらね、日本は絶対ねぇ近代国家にならなかった。
やっぱりこれはこの組織、行政組織この役所の仕組み、その体制、そういうものを変えて、
そして僕はやっぱり大阪をもう一回ね、あのー東京に並ぶ、いやもっと言えば世界にね、
もう飛躍する、そういう大阪に持って行きたいですね。


以上、相変わらずツッコミどころ満載の発言でw
最後に、長谷川のしょ~もない発言もついでに・・・


長谷川:
まぁ~多分ね、5年後10年後ね、大阪市民の方々この三人居て良かったな~ってね、
思うと思いますよ、
話聞いていただいたら分かる通り、
今苦しんでる住民救おうよ、今苦しい経済救おうよ、言ってる事結局ね、
意思は一緒なんですけれども、人間当然ね、ちょっとずつバラツキはありますから、
こうやって喧嘩するんですけど、大阪市民の方々ねぇ、5月17日ご自身で選んで行ってくださいね。
素晴らしい良い5月17日になると僕は思います
正直羨ましいです、大阪市が。


以上です。
「この三人」やなくて「この二人」なw
ちゅうか、維新以外は党派に関係なく、市議・府議ともに頑張ってくれてると思うけどな٩(ˊᗜˋ*)و

5/4(月)会見で、ノーサイド発言についての質問に対して↓



長谷川は、住民投票で賛成多数になったら、どう責任取るかて質問してたけど、
こういう質問する自体もう「住民投票で何が問われてるか?」をすり替えてる。
この発言は、以前橋下も市議会で言うてた。



三橋貴明氏「無知と孤立(後編)」で書かれてる通り、

橋下市長の引退表明を受け、予想通りの展開になってきています。
「辞めないで!」の声が殺到する中、それでも本人は潔く政界から引退。
「権力に固執しない、何て立派な人なんだ」というイメージを植え付け、
テレビに出まくり、二、三年後に「周囲からの声に押されて」
政界復帰するというシナリオが書かれているのでしょう。
引用元:三橋貴明氏「無知と孤立(後編)」より

引退宣言しても辞めへんと思てる人のほうが多いんちゃう?ww
ヘラヘラ笑いの「潔さ」をアピールしまくってるのは、その準備やろ?
あの会見のどこが、何が「こんな清々しい政治家の会見を見た事がない」やねん?

「見た事ない」て、別の意味でうちも思たw
今まで日々の囲み、議会、TM、数えんぐらいのキモイ橋下を見てきたけど、
あの引退表明会見ほど気持ち悪い会見は見た事ない。
あの笑い方は、嘘を吐いてる人間が言い訳してる時と同じヘラヘラ顔。

橋下が「辞める」て言うて、辞めた事なんか今まで一回もないしww(´◔౪◔)
会見で「一言一句全部慎重にすべきと要望あったので囲みは今日でやめる」て言うた時も、
翌日からやってたしw

「都議選敗北なら代表辞任」

都議選惨敗

「もう一度チャンスを与えてほしい。参院選で全国民からしっかりと審判を受けたい」

参院選惨敗

「執行委の総意で続投」

住民投票否決なら政界引退 ←今ココ(✿◕‿◕)ノ゙

( ◠‿◠ )☛政界復帰2万%ありやろw


















江田:
必ず復活すると思います。
こんな突破力のある…
こんな器用な政治家居ません。
私も何十年もこの世界に居ますけどね、こんな政治家居ませんよ
今あんな事言ってますけどね、必ず国民から待望論出ると思いますよ。
大阪の宝であり、日本の宝なんですよ

何が大阪の宝、日本の宝じゃ٩(๑`^´๑)۶
残念ながら、既に待望論が出て、橋下よいしょは終わる事なく、
既得権益者が勝利したとか、組織票の差とか、反対派を侮辱するような発言が多すぎるのが現状。


「ノーサイド」についてのツイート






以上が、ざっくりと書いた「うちの思うノーサイド」で、一言で言うと・・
( ゚Д゚)ハァ?何がノーサイドじゃ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

ノーサイドどころか、辛坊治郎 大阪都構想に反対票投じた高齢者に皮肉
こういう喧嘩売るようなヤツも存在するし、
どの番組も橋下の政界引退の偏向報道、今回の住民投票の経緯から結果も偏向報道で、
全く正しく報道されてない。

無能な笑えんタレントも
たむらけんじが橋下徹大阪市長に肩入れ 都構想否決でTwitter炎上




コイツは「勉強して賛成に入れました」て書いてるくせに
「もう、貴方をいらんと言うた大阪はよろしい」

( ̄д ̄) エー・・・
「都構想にはメリット・デメリットあります」て、何を勉強したんや?


―ノーサイドにならん原因について・・・

まず、感情論から思う事。
うちは微々たる活動しかでけへんかったけど、
ある友達は、最後の最後まで10,000枚もビラを配って、
「お前、おかしいんちゃうか!」と正面きって言われたり、「なんかの団体に入ってるの?」とか言われ、
必死になって訴えるほうが、“おかしい者” 扱いされたりして辛かったて言うてた。

ほかの友達も「ここまでしてくれるのは橋下さんしか居らん」
「なんで反対すんねん?橋下さんしか大阪を変えられへん」

殆どが橋下受け売りの言葉と反対派への誹謗中傷がセットw

うちの友達は一人を除いて全員反対票に入れてくれたんやけど、
一人だけ最後まで迷ってて、反対に傾いてるとは言うてたけど、結局どっちに入れたか、うちは聞いてない。
彼女は「改革が必要」て言うてた。
「それにはリスクも伴う」とも言うてた。
決して橋下信者でもないし、彼女なりに冷静に考えてるのは確か。

けど、残念ながら「洗脳されてる」としか思えんぐらい、言葉の端々に「橋下の言葉」が出てきてた。
洗脳されてる人間に「嘘」を証明するのは難しい。

みんなが費やした時間、費用、労力、精神的苦痛は大きかったけど、
住民投票の結果によって、大阪市を存続する事ができた喜びはもっと大きいのに、
終わったはずの対立は続いてる。

友達の職場では「橋下さんは絶対に辞めさせたらアカン」
「辞めさせへん!」
「橋下さんが居らんようになったら、大阪は悪い人が増える」とか言うてるらしいw

現に「橋下さん辞めないで」て、市役所に電話するようなドアホが存在する。

住民投票前の橋下の支持率は47%、住民投票当日は58%
橋下の嘘を見聞きしてる人間からしたら、あり得へん支持率なんやけど、
「橋下さんが好きやから」ちゅう信者は別として、
友達のように「改革」ていうイメージで支持してる人も多いと思う。


結局、「何を問われた住民投票か?」が正しく伝わってないまま、住民投票が行われ、
賛否の結果が出たあとも、一番肝心な部分が歪曲されたまま、反対派への批判は続いてる。
まだ具体的に決まってない大阪戦略調整会議、ちゅうか「総合区」批判も始まってるし(-∀ー#)
未だに「二重行政がぁ~」て言うてるけど、
「無駄な二重行政は存在しない」て主張してる反対派が勝ったんやけどな?w
今後、そういう可能性があるちゅう事で「トコーソーにせんでも解決できる」て意味が理解でけへんか?
「トコーソーにしなくても民営化できるて言うたんやから民営化しろ」とか、おかしいやろ?
「民営化できる」ていうのと、「民営化したほうが良い」をゴッチャにしてる。

「今回の住民投票で何が問われたか?」
これをまともに答えられるのは反対派だけやと思う。
勿論、「よう分からん」から、反対票に入れた人も居てると思うけど、
賛成派の大半は「変える」か「今のまま」かを「問われてる住民投票」やったと思う。
これは橋下がそう垂れ流してきたからでもある。

「賛成派と反対派と真逆の事言うてるから、どっちの言うてる事がほんまか分からん」て
笑えん芸人も言うてたけど、嘘に勝つのは難しい。

住民投票の結果を受けて、柳本議員に『キャスト』の浦川アナが
「おめでとうございますと申し上げて良いんでしょうか?」て質問してた。
柳本議員は、
「反対が多数を上回ったという事でありますので、一定そういう受け止めをさせていただきたいと思います」て答えてた。

浦川アナがどういう真意で聞いたんかは分からんけど、
政党の選挙でもないし、議員選挙でもなく、、
「大阪市を廃止・分割して特別区設置の賛否を問う」住民投票や。
本来の住民投票が「勝ち負け」になった事自体、ほんまはおかしいと思う。
なんで「勝負」やねん?
一体、何の戦いやねん?
戦いやないのに、戦いになってた。

市民を二分化させたのも、戦いにもっていったのも橋下や。
ただ表向きの戦いは、維新VS他党、賛成派対反対派になってたけど、
実際は、「嘘」対「事実」の戦いやった


議員の方々は「市民対立はノーサイドにしなければなりません」とか
「票数が拮抗してる事を反対派も真摯に受け止めるべき」とか
宗清議員もブログで 
「多くの住民が「賛成派」と「反対派」に分かれ戦い傷つけあった気がします。
これ以上の誹謗中傷合戦は大阪の更なる衰退を招きます」
て書かれてたように、
勿論、いつまでも感情論の対立はアカンちゅうぐらい、ふつーの人間なら理解はしてる。

けど、なんで終わらんのか?
なんで反対派への批判が続くんか?
賛成派のトップの橋下が「ノーサイド」て言うてんのに、なんでノーサイドにならんのか?

理由は一つだけや。
住民投票で大阪市廃止は防げたけど、「嘘」対「事実」の戦いが終わってないからや。

花谷議員は会見で
「政党と政党の戦いじゃなくで、市民運動対市民運動だったと思います」て言うてたけど、
確かに、表向きではそうやし、実際にそういう運動やった。

けど、ほんまの戦いは「嘘」対「事実」や。



―ノーサイドにするためには・・・

まず、橋下らがやってきた嘘八百と誹謗中傷を撤回、謝罪させる事や。
住民投票が終わっても、まだ「二重行政がぁ~」「民営化がぁ~」が出てくる。
「反対派の既得権益を守った」とか、橋下らの嘘八百が続く限り戦いは終わらん。

ほんまに無駄で解消せなアカン二重行政は存在するんか?
ほんまに何でもかんでも民営化する事が市民の利益になるんか?
ほんまに市役所や市議会が市民にとって悪なんか?
ほんまに大阪府と大阪市の対立が大阪を衰退させてるんか?
橋下がTMやテレビで垂れ流してきた嘘の数々
そして、都妄想にどれだけの税金が使われてきたかとか検証と総括が必要や。

自民党の大阪戦略調整会議を進めていくのも大事やけど
橋下が垂れ流してきた多くの嘘を覆すために、市民に事実を知らしめるためにも検証は必要やと思う。

橋下の嘘八百、それに加担してきたマスゴミ、
住民投票が終わっても続く偏向報道は、絶対に許したらアカン。
どうせマスゴミ、所詮マスゴミ!て批判するだけやなく、ちゃんと抗議してほしい。
抗議しても簡単には変わらんけど、Twitterやブログで批判するだけやなく、
事実でないコメンテーターの発言には、一人でも多くの方に抗議をお願いします。


長くて(*_ _)人ゴメンナサイ
ここまで読んでくれた方、有り難うございます。٩(๑ˆOˆ๑)۶♡



最後に、5/19(火)の「とくダネ」でやってた大阪市民が付けた橋下の“通信簿”を貼っとく。
橋下を政治家として、どう評価してるかを点数で回答(100点満点中)






































これが全国ネットで流れたのは恥ずかしいw
批判的な意見のわりに50点もある不思議。
何人に聞いての回答かはともかく、橋下支持率でいくと、大阪市民の半数がこういう人らなんかもw




※以下、参照

渡辺輝人氏 辛坊治郎氏に贈る大阪市の住民投票結果の分析

純丘曜彰教授博士 マスコミが報じない都構想投票のカネ

橋下徹の“引退商法”に全面協力し続投ラブコール…テレビ局の無節操ぶりに呆れ果てた!

小林よしのり氏 東京では大阪都構想の分析をメディアが伝えなかった

三橋貴明氏 「無知と孤立(後編)

大阪都構想、費用はおよそ12億円か…政党助成金からの流用に疑問も

大阪市民も気づき始めた? 橋下徹が「都構想」で使った脅しと騙しのテクニックを検証!

辛坊治郎 大阪都構想に反対票投じた高齢者に皮肉

唖然! 橋下の腰巾着・辛坊治郎が「都構想否決は生活保護受給者のせい」と差別デマ拡散!

橋下 徹、笑顔で引退表明「大変幸せな7年半、本当に悔いがない」【会見詳報


大阪府・大阪市特別区設置協定書について

◆特別区設置住民投票に関する「投票公報

◆大阪市選挙管理委員会 住民投票について

期日前投票・不在者投票者数(5/16集計)

住民説明会の開催結果(録画映像・議事録

◆「新潮45」5月号の特集「『大阪都構想』の大嘘」がネットでも読めるようになった
【全文掲載】これぞ戦後最大の詐欺である 適菜収(作家、哲学者)+本誌取材班―特集「大阪都構想」の大嘘



◆柳本 顕議員

PRESIDENT 2015年5月18日号 大阪都構想「マンネリ化する手口、成長戦略なし」

動画 2015.04.24(金) 大阪市廃止・分割を考える会(北区 住まい情報センター)←必見(✿◕‿◕)ノ゙

動画 2015.03.18(水) 市政報告会  (月10万円嘘八百の事実ほか}

ブログ 大阪市会議員(自民党)活動外伝

・ 議員報酬議案の真実


◆2015.04.25(土)多賀谷 俊史議員 大阪市廃止・分割を考える会(住吉区)

◆2015.04.16(木)「大阪市廃止・分割を考える会」IN西成区  小林議員・柳本議員


◆野村ともあき議員 ブログ【2015版】大阪都構想のここがヤバいよワースト10

◆長尾敬衆議院議員 ブログ『大阪における印象操作のカラクリ


住民投票に対しての認識と橋下録音電話(当ブログ)


住民説明会 文字起こし

2015.04.22(水)住民説明会・住吉区民センター「ここも嘘だよw」

2015.04.14(火)住民説明会・浪速区民センター「僕の説明会発言」



◆2015.3.10-3.24 衆議院 大西宏幸議員と宗清皇一議員の質疑「住民投票について」


◆大阪府議会
2015.03.10(火)大阪府議会 総務常任委員会「花谷充愉議員・ミスリードの指摘」

2015.03.06(金)大阪府議会 総務常任委員会 栗原貴子議員「大阪市廃止・分割構想について」

2015.02.27(金)大阪府議会 本会議「花谷充愉議員の質疑

議員インタビュー


◆大阪市議会
2015.03.18(水)大阪市会 財政総務委員会 明石直樹議員の質疑  長尾秀樹議員・柳本 顕議員の見解表明

2015.03.16(月)大阪市会 財政総務委員会  佐々木哲夫議員の質疑       柳本 顕議員の質疑

2015.03.13(金)大阪市会 本会議 柳本 顕議員の討論 断固反対‼︎ (柳本議員のブログ)

2015.03.13(金)大阪市会 本会議 特別区設置協定書に反対する山中議員の討論(要旨) (ブログ) 録画放映

2015.02.27(金)大阪市会 本会議 山中議員の代表質問と橋下市長の答弁(要旨) (ブログ) 録画放映

2015.02.26(木)大阪市会 本会議「丹野壮治に対しての橋下の答弁

2015.02.24(火)大阪市会 本会議「加藤仁子議員の討論

2015.02.09(月)大阪市会 税財政制度特別委員会・川嶋広稔議員の質疑「担保されずに住民投票?」

2015.02.09(月)大阪市会 税財政制度特別委員会・北野妙子議員の質疑「協定書は設計図か」



◆住民説明会で配布してる反対意見(クリック拡大で見てください)







◆今井豊から各会派に対しての第4号「協議会だより」について

◆「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより」
第1号~第3号

維新がボツにした「大阪府・大阪市特別区設置協議会だより 2015年3月 第4号 版下

◆維新が大都市局に提出した住民説明用のパンフレット案


◆動画 がんばれ!都構想くん~住民投票は大阪市民だけやねん!の巻~

◆動画 がんばれ! 都構想くん~いっぺんやってみたら!?の巻~

◆世田谷区長の保坂展人氏「大阪都構想の欠陥 東京23区の現実

◆大阪都構想/東京23区長の意見/大阪【毎日新聞】

インターネットTV「超人大陸」 大阪都構想問題『藤井聡教授の大阪都構想を考える』
シリーズ1 「一度やって、ダメなら元に…」は絶望的に難しい

シリーズ2 大阪市民は結局「損」をするのか 賛否判断を下す上で、極めて大事な「2200億円の流用問題」

シリーズ3 「五分割」が産み出す新たなムダ part1 part2

シリーズ4 「都構想」で大阪はダメになる

シリーズ5 「都構想」で大阪はダメになる ~リニア整備の視点から~

シリーズ6 「新幹線プロジェクト」で「大大阪」をつくれ!

シリーズ7 「大阪都構想など「論外」である

シリーズ8 「「大大阪構想」を進めよ!

シリーズ9 「二重行政・解消という「幻想」

シリーズ10 「都構想で「自治を捨てる」という最悪の不幸」 


 サトシフジイドットコム 「大阪都構想」を考える (※「注目記事」もおすすめ)


◆浅野秀弥氏
・ 大阪日日新聞 連載・特集「浅野秀弥の未来創案

 大阪都構想はいらない・・・民意の声 (FB)



◆自由民主党大阪市会議員団
 現行大阪市と大阪府特別区の自主財源を比較  広報誌より

・ 本気で考えよう大阪の将来」 ←新バージョン希望

・ 川嶋広稔議員Twitterイメージ一覧


◆民主党大阪府連
 もし、大阪都構想が実現したら ~ムダとムリの都構想~ ver.1(動画)

 『プレス民主号外

 市民とともに大阪改革!~大阪市を解体せずに、実現します~  改訂版 (動画) 

・ 民主党の提案 市民とともに大阪改革! (動画)


◆日本共産党大阪府委員会
 大阪都構想Q&A


◆公明党
 大阪市を廃止・解体する「都構想・協定書」の問題点を明かす

 「都構想・協定書」勉強会資料 (動画)

・ 明石直樹議員「明石なおき通信 号外




◆テレビ番組文字起こし

2015.04.14(火)ゆうがたLIVE ワンダー「住民説明会について

2015.4.6(月)ぷいぷい&VOICE「大阪市廃止・分割構想世論調査

2015.4.6(月)キャスト「大阪市廃止・分割構想世論調査

2015.4.1(水)ten 「都構想のゴールはどこ?」←ボツですw

2015.03.16(月)ぷいぷい&VOICE「大阪市廃止・分割構想の世論調査結果①

2015.03.16(月)アンカー「大阪市廃止・分割構想の賛否


2015.3.13(金)VOICE「東京23区から見えたものとは

2015.3.7(土)正義のミカタ『大阪市廃止・分割構想のミカタ』&あれこれw


2015.3.3(火)おはようパーソナリティ 道上洋三です「橋下:寧ろ、お金は増えます


2015.2.25(水)アンカー「橋下政治を続けるかどうかの住民投票?

2015.2.22(日)「既得権益者の橋下が京都大学を既得権レッテル」←NHK・党大会での橋下発言



2015.2.10(火)夕刊7チャンネル「直訴 自民新人 大阪都にNOを


2015.02.09(月)ちちんぷいぷい「小チンピラVSヘドロチック


◆会見文字起こし

2015.02.05(木)橋下会見「大阪市を解体する以外には方法はない

2015.02.04(水)松井会見「橋下をテレビに出してあげてよ

2015.01.29(木)橋下会見「住民説明会と藤井聡氏について

2015.01.28(水)橋下会見「早く大阪市議会を潰さないと駄目です

2015.01.22(木)橋下会見「責任を負ってるのは大阪市長なんですから」

2015.01.21(水)松井会見「都構想について」

2015.01.15(木)橋下会見「みんながメトロポリタンになる」


◆維新TM文字起こし

2015.05.16(土)橋下:納税者の税金取り戻す←お前が返せ٩(๑`^´๑)۶


2015.05.02(土)橋下TM 住之江区・浜口東公園

2015.01.24(土)「松井・橋下の嘘八百に騙されないように

平松前市長が名誉毀損容疑で橋下を告訴「TM/100万円配った、ほか


◆2014.9.10(木) 「特別区設置協定書についての第1回合同勉強会」文字起こし



◆大阪市廃止・分割構想関連サイト

未来に残そう大阪市 みんなで止めよう大阪都構想

SAVE OSAKA STATEMENT(S.O.S.)プロジェクト

大阪はひとつになってバラバラになる

大阪市なくさんといてよ市民ネットワーク

明るい民主大阪府政をつくる会

大阪のこれからを考える



◆各番組・放送局へのご意見・ご感想送信先

VOICE http://www.mbs.jp/voice/contact/

キャスト https://cipher.asahi.co.jp/webnews/cast/comment.html

関西情報ネットten https://www.ytv.co.jp/ten/goiken/form.php

ニュースリアル KANSAI news@tv-osaka.jp


毎日放送(MBS) http://www.mbs.jp/kouhou/mail/

ABC朝日放送 http://asahi.co.jp/publicity/#cate02

関西テレビ http://www.ktv.jp/goiken/

よみうりテレビ http://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/index.html

テレビ大阪 https://ssl.tv-osaka.co.jp/fm/site/contact/


BPO 放送倫理・番組向上機構 http://www.bpo.gr.jp/







2 件のコメント:

トロにゃん☆ さんのコメント...

平松 邦夫さま
有り難うございます。
特に在阪メディアの罪は大きいですね。
ただ、視聴者側も変わらなければいけないと思いますので、
偏向報道には決して「慣れ」ては駄目だと思っています。


和田 圭三さま
有り難うございます。
あの夜の絶望感は、もう二度といやですが、
苦しい思いをして反対行動をされてこられた皆さんと、
あの「瞬間」の喜びを共感できた事に感謝しています。


中田 晴彦さま
有り難うございます。
残念ながら、これからも続く「嘘」対「事実」
嘘が勝つ大阪、嘘が勝つ日本にならないようにしていきたいですね。

トロにゃん☆ さんのコメント...

Mariko Matukawaさま、
コメント有り難うございます。

賛成票が上回ったままだったので、その分喜びも大きかったですね。

あれだけメディアが一斉に橋下の嘘に加担し
間違った情報を垂れ流し、事実を伝えなかったのに
それでも、勝てたから決して僅差ではないと思っています。

もし、メディアが事実だけを淡々と伝え、
或いは橋下の嘘を指摘していれば、もっと反対票が多かったはず。

日々、橋下擁護、反対派批判が続いてるのが現状、
嘘が勝つ世の中を作り上げないためにも、
まだまだ嘘との戦いは続きます。

心から笑える安心できる大阪を目指していきたいですね。