2013/08/01

2013.07.24(水) 橋下定例会見 「政務と公務について」ほか


7/24(水)定例会見で、瓦礫についての発言は、「瓦礫について」で文字にしました。
その後、質疑応答があり、簡単に纏めましたけど、興味があればw動画を見て下さい。

0:41:26~参院選の結果について

0:44:45~選挙期間中のメールについて

0:50:50~政務と公務の両立について


Q:選挙期間中の市長不在について

橋下:内閣総理大臣も国のトップでありながら
選挙期間中は色んなとこを飛び回るわけなんで、
あんまり市長の仕事ほっぽり出して危機感がないって言われたら
そしたら、総理大臣ずっと首相官邸にいなきゃいけないでしょって
話になると思うんですけどね。


(略)

橋下:全く問題ありません。全く障害もなく不都合もなく、極めて円滑に、
大阪市政は、この選挙期間中進みました

Q:災害があっても大丈夫?

橋下:大丈夫です。全く大丈夫です。何も問題ありません

(略)
橋下:官房長官はずっと東京都内で居るじゃないですか。
大阪市の場合には、副市長とか危機管理官は大阪市内に居ますんでね、
そこは役割分担で全く大丈夫です。

Q:首長と党首の兼務に関して参院選で民意を得られなかったというご認識で?

橋下:
いや、兼務じゃなくて、そのそういう政党が支持を得られなかったという事です。
(略)
民意を得られなかったっていうのは、そこまで伸びる、
だから一つの勢力になりきれなかったという事で、辞めろっていう話じゃないじゃないですか。
(略)
別に今回の選挙で、橋下辞めろとか、維新の会潰せっていうそういう話ではないでしょ。

Q:
兼務の問題なんですけれども、先ほど総理総裁も同じじゃないかと仰ったのは、
政党の代表としては、その通りだと思うんですが、
総理はまさに国政を担う為に、自分の国政での権力機構を作る為に選挙活動するわけですよね。
市長は、国政の場で市長の仕事をしてるわけではないので
そこが違うと思うんですけれども、その点はいかがでしょう?

橋下:
だって国民主権の下では、権力機構を作るのは誰かって言ったら、国民なわけですよね。
僕は市長でもあり、国政政党の代表でもありますけども、国民でもあるわけですよ。
そしたら、国民が権力機構を作るっていうのは、これはもう国民主権の根幹だと思いますよ。
だからこれは、朝日新聞や毎日新聞の大好きな市民デモっていう形を取るのかね、
デモという形を取るのか、選挙っていう形を取るのかっていう事ですよ。
じゃあ市民デモっていう形で、官邸前でみんな集まって世の中動かせっていうやり方も
あるのかもしれませんが、僕はそれは嫌ですから、
だから、選挙という、こういう機会を通じて、権力機構を作っていう事には、
これは国民として参加するってのは、当たり前の話だと思うんですけどもね。

Q:市長としてではなく、一国民の権利としてやってるという事?

橋下:
いや、これはだから、全てそれは合わさってますよ。
国政政党の代表でもあり、市長という立場でもありますけども、
ただ、市長という、そういう立場で権力機構を作るわけじゃないですから、
それは、あのーーー、やはり政党の代表っていう事でもあり、
でも、それこそ色んな人が政治に参加をとかね、(略)
一票を投じるのが政治参加だとか、放棄するなって言いますけども、
一番の参加は、選挙で立候補して当事者となる事ですよ。
(略)
それでも、税金を貰って市長という立場もありますから、
そこに支障を来さない範囲で、権力機構を作り上げるっていうのは、
国民主権の世の中であれば当たり前だと思います。
そうでなければ無職の者しか権力機構を作る中に参加出来ないと思いますよ。
(略)

Q:(略)市長の仕事に専念して頂けるかなと思って先ほど質問の答え聞いてたんですが?

橋下:
市長の仕事はちゃんとやりますよ。
で、それは審判受ける事になると思いますので、
でも、都構想を実現しようと思えば、あー、この日本維新の会の活動がなければね、
都構想なんか実現出来ないですもん。
(略)
だから、今後堺市長選挙っていうのも、これもやらざるを得ません。
あの、都構想を実現しようと思えば、大阪の改革進めようと思えばね。
でも、あのー、市長としての大阪市政の、その仕事については、
これは税金貰っている以上は、停滞させてはいけませんので、
これもしっかりやっていきたいと思いますけどねぇ。


以上です。
ほんま、もう開いた口がふさがらんw
大阪市は橋下が総理大臣で、副市長が官房長官らしいww

こういう恥ずかしい事を平気で喋る橋下。
「だったら大臣は~」とか、「だったら関西テレビの社長は~」とか、
「そんな事言ったら○○は~」て、自分を正当化する時に必ず比較w

橋下は、会議も会見も討論会も全てにおいて、言い負かす事しか考えてない。
で、最後は「おかしけりゃ選挙で落としてくれたら良いだけの話」て言う。

選挙で維新に入れへんかったのは、橋下辞めれ!維新イラネ!やろ
橋下の民意は都合がええなw

で、市長と共同代表でもあるけど、国民でもあるて?
市長が選挙活動したらアカンなら無職しかアカンようになるてww
橋下の口て、「相手を言いくるめる詭弁の極意」が次から次と出てくるもんや。
こんなん聞いて「なるほど!」て大絶賛するのはアホ信者しか居らんやろ。
税金貰ってる立場やから、支障を来さない範囲て、
訪米キャンセル料を市税から出したくせに!
橋下の存在そのものが支障を来してるやろw




0 件のコメント: