2014/03/05

猫が急に階段を上れなくなった・症状と経過


うちのトロくんは、ノラちゃんやったけど2002.08.08(木)から家猫になったd(=^‥^=)b
当初の獣医さんの診断によると、生後半年ぐらいやろう言うてた。
もう12年、人間やと75歳ぐらいらしいけど、めちゃ元気!
もうネズミのオモチャで遊ぶ事はないけど、庭にウロウロやって来るノラにゃんのおかげ?で
階段を一気に駆け走ってベランダに出たり、家じゅうの窓に向かって走りまくる日々。
そんな元気なオッサントロくんが・・・
ある日、突然階段さえ上れなくなった経過を残しとく。



2014.02.18(火)
昼頃、コタツの中(ちゅうても、ホッカーだけ)から、ニャ~て鳴いて出て来た時に
足がふらついてるから、寝ボケてるんか?て一瞬思たけど、
なんか、足ひきずってるし、ちょっと歩きにくそうにしてた。
大好物の「かつぼし食べる?」言うても、階段のとこまで行って座り込んでる。
2階に行きたいんかなと思て、抱っこして連れて行った。
足のふくらはぎ?のとこを触ったら、痙攣してるみたいなピクピク小刻みに震えてた。
そのままベッドで21時過ぎまで寝て、階段降りる時は自分で降りれてた。
ゴハンも水もいつもどおりやし、オシッコもウンコもしてる。
気になって、色々検索したら病気のニャンコたちの話読んでるだけで涙。・゜・(ノ∀`)・゜・。


2014.02.19(水)
今日も歩きにくそうにしてる。
階段上りたそうにしてるけど、踏ん張れん感じで、また抱っこして2階に連れて行った。
いつも窓際で日向ぼっこするんやけど、まず60cmぐらいのキャビネットに乗って
窓際まで行くんやけど、そら階段なんか10cm?ほどでも無理やのに、
60cmなんか無理やわな。
勢いつけて後ろ足で踏ん張ろうとするんやけど、なんかフニャ~って力が入らんみたいで、
ジャンプ力が全然ないorz
また抱っこして乗せてあげたんやけど、普段はその窓からベランダに出る事も多いんやけど、
出ようとして力が入らんのか、上半身だけ外に出したまま中途半端な格好(笑)
笑い事やない!
結局、今日は10時半ぐらいから21時半ぐらいまでベッドで寝てた。
階段降りるのは平気みたいで、割と早く降りて、いつものようにゴハンとお水。
なんとなくまだ後ろ足が頼りないみたいな、力が入ってない感じ。
その後、またしばらく寝て、夜中の2時ぐらいにゴハンとお水。
いつもより睡眠時間が長い感じ。

心配で心配で、またネット検索。
ほんまは直ぐに病院に連れて行けばええんやけど、なんせデリケートなトロくん(`・ω・´)
ピンポ~ン♪の玄関チャイムの音さえビビって、飛んで逃げるほど人間恐怖症!
よほどの事がない限りは、病院に連れて行かれへん!
それだけで寿命が縮まるぐらい怖がりやから、
できれば、このまま自然に治れば・・・ちゅう期待と望み。


2014.02.20(木)
今朝は9時頃起きて、ゴハンとお水。
触ってもプルプル小刻みに震えてはないけど、なんとなく元気がないし、
以前のように走り回ることもないし、階段はやっぱり躊躇してるから抱っこ。
特に外傷もないし、どこかが腫れてるわけでもない。
神経の病気やと怖いなあ・・・

最近は全然病院に行ってないけど、数回連れて行ってた病院は、車で15分ちょいぐらいで
そこは犬専用病院かよっ!ちゅうぐらい、犬だらけで、プラス人間で待合室はいつも混み合ってる。
人間でも、そんなとこで居ったらしんどいのに、ビビリのトロくんにはかなり辛い環境や。
で、数年前に開業した車で3分ぐらいの家の近くの病院へ電話してみた。
勿論、診察もなしに「大丈夫です」なんか言わんのも承知の上なんやけど、
行ったことのない病院やし、電話の対応でイヤな感じやったらやめればええしと思てた。
トロくんが、いかにビビリかも説明して、症状も聞いてもらった。
優しい応対で、予約制やから待たんで良さそうやし、トロくんの恐怖心もちょっとはマシかと
10分後の予約で連れて行った。

車に乗せてる間は、かなり怖がってたけど、病院の待合室は広々してて、
ニャンコが落ち着くフェロモンリキッドのおかげか、ペットも人間も居らんかったし、
意外とおとなしくしてた。
それでも、さすがに診察されてる間は、もう恐怖と緊張で体がガチガチで、
普段のふにゃふにゃ、ふわふわっとした柔らかい体は、どこ行った?ぐらい固まってた。

まず、体重を計る(6.4kg)
傷や腫れなどの触診では、特に異常はないけど、
神経が原因かどうか診断する為に、わざと背中の痛がるところを押して判断するらしいんやけど
体がガチガチに固まってるから、どこを押しても反応がないらしいorz
一応、足や尻尾を引っ張ったりすると、反応するから大丈夫そうかも?で、
この時点で、レントゲンとかまで撮る段階ではないらしい。
ただ、膝のお皿がちょっと膨らんでるみたいやから、何かの拍子で骨がずれて
それが原因かも?ってぐらいで、現段階では正確には判断でけへんみたい。
結局、痛み止めで様子を見ることになった。
とりあえず、今日は皮下注射(メタカム0.5%注射液)をしてもらって、
明日と明後日の2日分のメタカム0.05%経口液をゴハンに混ぜて投与する事になった。
次は、23日(日)に行く事になった。

お昼過ぎに家に帰って、ガチガチになってたトロくんもふわふわっのトロくんに変身してw
ゴハンとお水、階段もスタスタと駆け上がって、あの60cmのキャビネットも
窓際にもジャンプ出来て、ベランダにも出れてゴキゲン♪
痛み止めが効いてるんかな?
せっかくベランダでゴキゲンのトロくんやったのに、ピンポ~ン♪
セールスのせいで、押し入れまで駆け上って隠れる。
あれ?元気やん!
注射のおかげで痛くないんか、ピンポ~ン恐怖で痛みどころやないのかは、?やけど
しばらくしたら、安心してまたベランダに出たのに、
またピンポ~ン♪今度はガスの点検orz
また押し入れに駆け上って隠れる。
トロくんにとっては、恐怖の一日になってしもた。
まぁ、それでも思うようにジャンプできるようになったせいか、
しばらくは、やたらとウロウロ歩いたり走ったりして、夕方からお昼寝開始☆
このまま回復してくれたらええのになぁ~♪


2014.02.21(金)
階段もベランダもいつも通りにスタコラサッサ♪
ちょっと後ろ足が気になるけど、気のせいかな?
朝のオシッコから日付変わった0時過ぎまでオシッコせえへんし
昼頃に薬飲まなあかんのに、あんまり食べんと寝てたから、結局夜に飲ませた。
飲ませたっちゅうか、液体やからカリカリと混ぜて、かつぼしとか、
大好物の水菜のお浸し(勿論味付けなし)にも混ぜたけど、
あんまり食べへんかった。
なんか消毒薬っぽい匂いしてたしな~


2014.02.22(土)
今日は元気で、階段もベランダもε=ε=ヘ(`・ω・´)
階段降りる時なんか、最後は2段飛ばしでジャンプ♪
先生が体重の重みで足に負担掛かる場合もある言うてたから
あんまり高いとこからジャンプせんほうがええのに!
薬が効いて、上るのが平気なんかもと思て、今日は薬やめた。
けど、すっかり元気で走り回ってる!
階段さえ上れんかったり、小刻みに震えてたのは何やったんや?と思うほど
元の元気なトロくんに戻ってる♪


2014.02.23(日)
今日は病院に行く予定やったけど、
せっかく元気になったのに、また恐怖を与えるのもかわいそうやし
しばらく様子見よう思て、病院に電話してみた。
そしたら、そのまま様子見て何かあったら来て下さいって事になった。
昨日の分の薬は今日も飲まさんかったけど、元気に走ってる!
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
結局、はっきりした原因は分からんけど、
高いとこから飛び降りた時に、くじいたとか?


2014.02.27(木)
あれからもずっと元気で、食欲もあるし
階段もベランダも大丈夫♪
とにかく大した事なくて良かった!
まぁ、歳も体重も考えて、このまま何もない事を祈って、しばらくは様子見る。

以上、うちの猫の場合は、今のところ病気が原因とかではなさそうやったけど、
下半身に力が入れへんていうのは、やっぱり怖い病気もあるから、
トロくんみたいにビビリやなかったら、即病院に連れて行ってあげるほうが
ニャンコにとっても、人間にとっても安心やと思う。
トロの居らん生活なんか想像しただけで泣くもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

















2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
引っ越しをしてから野良ちゃん(元は飼い猫?)が住み着いてしまい、腹を括って飼うことにしようかと考えている者です。

一昨日から後ろ足の痙攣があり、昨日からはいつもの椅子やベッドに飛び乗るのが難しくなっています。
ネットで症状検索をしても出てこない中、このブログに書かれている症状が酷似しており、やはり病院へ連れて行こうと思います。

不安がすこし和らぎました、仕事の都合がありますが、なるべく早く病院へ連れて行ってあげようと思います。
ありがとうございます。

トロにゃん☆ さんのコメント...

すみません。コメントしていただいてたこと、全く気づきませんでした。
今さら、もうご覧になることはないかもしれませんが、
申し訳ありませんでした。
もし、ご覧になっていたら、是非その後の様子を教えてくださいね。