2014/03/23

もうすぐお別れWinXP。・゚・(ノ∀`)・゚・。Win7移行備忘録


2014.04.09(水)でXPのサポートが終了になる。
ひょっとしたらサポート延長あるかも?ちゅう期待は裏切られ、お別れの日が近づいてきた。
2013.09.01(日)にWindows7に┐(´д`)┌ ウンザリを書いたとおり、
ノートは、XPモードから7に変更済みなんで、使いにくさは大体把握してるorz
デスクトップは、2007.05に買うたOptiPlex 320からの買い換えで、
高スペックやないけど、まだ使えてるw
で、1月下旬にポチッて2月に届いたOptiPlex 3020をメインで使えるように設定したんで備忘録。


◆LAN設定
ネットワーク設定しとけば、移行もスムーズ。
旧PCを丸ごとコピーする人も多いんかな?
メディアやUSBメモリに保存して移行するより、可能ならXPとWin7をネットワーク設定して、
確認しながら移行したほうがええと思う。
ただ、ホームグループはWin7同士でしか使えんみたいやから、
ネットワーク上(ワークグループ)でアクセス許可すればOK。

◆ウイルスバスター

◆VPN設定

◆Windowsupdate
「今すぐインストール」が50個もあった(;・∀・)

◆chrome
同期する。
拡張機能を一応書いとく
Create Link
Douga Getter(必要な時だけ有効にする)
Gestures for Google Chrome
Google ドキュメント
Google翻訳くん
Highlight to Search
IE Tab Multi
Lightshot
Pickpocket
Read Later Fast
YouTube ダウンロード・自動画質設定

◆Googleトーク
今は、「Googleハングアウト」に切り替わってて、「Googleトーク」はDLでけへんから
XPからインストーラーを移行して使えるようにした。

◆紙copi Lite
1.XPの「Kami Data」フォルダをWin7のドキュメントフォルダ内にコピー
2.紙copiをインストール
3.箱メニュー⇒新しい箱を作る⇒他から選ぶ⇒「Kami Data」フォルダ内から1箱ずつ指定

◆Wheelplus
これは使てる人にとっては、なくてはならん存在。
一応XPまでが推奨になってるけど、7でも問題なく使える。
動作が不安定な場合は、監視レベルを「強」、
ショートカットのプロパティ⇒互換モードを「Windows 7」
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック

◆EXPLZH

◆ATOK
単語登録とか移行するには岡山大学のATOK 単語登録引き継ぎマニュアル
一番簡単で分かり易いんでオススメ。

◆Becky!
新PCに「B2.ini」をコピペ⇒Beckyをインストール
Beckyを起動⇒コピペしたメールフォルダを指定する。

◆FFFTP
新PCにインストール
旧PCのFFFTPを起動⇒接続メニュー⇒設定⇒設定をファイルに保存
FFFTP.regファイルを新PCにコピー
新PCで、FFFTPの接続メニュー ⇒ 設定 ⇒ 設定をファイルから復元⇒FFFTP.regを選択

◆SoundEngine
Ver4.59が一番新しい(2014.03時点)んやけど、これ使てみたら超使いにくい(`・ω・´)
例えば、リピート再生中に再生しながら再生範囲を変更したら、また再生クリックせなあかん。
それと、再生速度を変更してもカーソル下に速度数が表示されれへんかった。
で、この2つは、うち的には超便利やから、XPで使てたVer4.30をインストール。

◆DIBAS32

◆Craving Explorer

◆DonutQとDonutRAPT
メインのブラウザはchromeやから、最近は殆ど使てないけど一応入れといた。
QもRAPTもフォルダ丸ごとコピペ。
色々設定してるんで、設定用のプログラムの場所(MGEdit.exe)を新PCに変更
お気に入りは、デスクトップPCとノートPCを別々にしてたから、この際一緒にしてみた。
chromeを主に使てるから、Donutでお気に入りを追加する事はないからな。
Qのお気に入りはノートから、RAPTはデスクトップからコピーして、
新PCのそれぞれの「FavoriteGroup」へペースト
Donutのオプションで、お気に入りタブのユーザー定義のフォルダは「FavoriteGroup」に指定。
リンクフォルダは、「FavoriteGroup」の中のリンクを指定。

◆GetASFStream

◆AoA Audio Extractor

◆ねこナビクロック









これは、もう今はどこにもないみたい。
アラーム設定ができて、「にゃ~」て知らせてくれるd(=^‥^=)b

◆winamp

◆Jane Doe Style
インストールして丸ごとコピペでOK!

◆VLC Media Playe
古いバージョンやけど、2.0.8 32bitが一番安定してる。


一応、アプリ関係はこれぐらいかな。
で、(゜Д゜)ウゼェェェWin7をちょっとでも使い易くする為に以下をやったんで備忘録。


●ウィンドウが勝手に拡大する
コントロールパネルを開く。
「コンピューターの簡単操作」⇒「マウス動作の変更」を選択。
[マウスを使いやすくします]をクリック。
「ウィンドウの管理を簡単にします」セクションの
「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」をチェック
OKまたは適用ボタンクリック

●Aero機能を個別に無効
個人設定
・透明感を有効のチェック外す
・アイコンの大きさ変更
デザインの詳細設定⇒
アイコン サイズ25 フォントは8
アイコンの間隔(横)30
アイコンの間隔(縦)30
スタートボタンを右クリ⇒プロパティ⇒タスクバータブのプロパティ⇒「小さいアイコンを使う」

●更にデスクトップのアイコンを小さくする
アイコンを選択しながらctrlを押してマウスのホイールを回してサイズ変更

●電源管理オプションの詳細設定

●Windowsのデザインとパフォーマンスの調整
視覚効果タブをクリック⇒パフォーマンスを優先するを選択⇒個別にチェック

●Classic Shell
スタートメニューやエクスプローラとかをXP風に変更できるソフトなんやけど、
うちはスタートメニューはそのまま。
ファイルを上書きしますか?とかのダイアログが見にくいから
エクスプローラーのみ変更してる。
インストールする時にコンポーネントの選択肢があるから好みでチェック。

●タスクバーのアイコン間隔を変更
こういうの拘らん人には、どーでもええやん!なんやけど、
うちはアイコンがデカイのはイライラするw
小さくはできても、こんなふうに↓↓↓↓↓間隔が広いと意味ないからイライラww

調べたら7+ Taskbar Tweakerで出来るちゅう事でインストールしてみたけど、
よう考えたら、ノートPCはQuickLaunchで間隔を狭くしてるんやった!
で、アンインストールして、QuickLaunchを表示した。
Win7の初期設定は、隠しフォルダーを表示しない設定になってるから、
コンピューター⇒「整理」⇒「フォルダーと検索のオプション」をクリック
表示タブの「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
(あとで表示しないに戻す)

タスクバーの何もないとこで右クリ⇒ツールバー⇒新規ツールバーをクリック
Windows7(C:)⇒ユーザーフォルダーユーザー名⇒AppData⇒Roaming⇒Microsoft⇒
Internet Explorer⇒Quick Launchをクリック⇒「フォルダーの選択」をクリック
タスクバーに表示された「Quick Launch」を右クリ⇒
「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」のチェックを外す。または「タスクバーを固定する」
これで間隔が狭くなってスッキリ♪





あとはWin7とは関係ないけど、
●デスクトップに「マイネットワーク」と「コンピューター」アイコンを表示
個人設定⇒デスクトップアイコンの変更⇒ネットワークとコンピュータにチェック

●モニターの輝度とコントラスト調整 
明るすぎで目がチカチカするw
OptiPlex3020を購入時にオプションで22インチのモニターにしたんやけど、
置いてみたら、24でも良かったかな~と思たりする。
デフォルトでは19インチやったんやけど、
XPで使てたんは、かなり古い17インチのスクエア型やねんな。
19インチやと画面の縦サイズが17インチより小さくなるから、22インチにして同サイズに。
で、22インチと17インチをデュアルディスプレイ設定にした。

3020は内蔵スピーカーでMaxにしても音が小さいからXPで使てたスピーカーを付けた。

以上、ほかにも細かい設定はしたけど、大体こんな感じで使いやすくしてみた。
不具合があったんは、XPの動画をWin7に移動させた時に、超重くなって
タスクマネージャー見たら、CPU使用率25%、メモリ7GB以上になってる!
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
プロセス見たらdllhost.exeがめちゃメモリ食ってる(`・ω・´)
色々ブラウザ開いたりしてても、CPU10%以下、メモリ5GB以下ぐらいで、
chromeがダントツでメモリ食ってるんやけど、dllhost.exeのせいで重すぎで何もできん。
再起動したら、dllhost.exeがおとなしくなったw
調べてみたら、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にすれば解決するらしいけど、
詳細表示にせな使いにくいやん!
「サムネイル作成時の破損」が原因らしいけど、XPからWin7へ移動させたからかな?

mp4のファイルが1つだけ、削除も移動(XPの中でも)もでけへんのがあったんやけど、
このせいだけではなさそうやった。
とりあえず必要な動画だけをコピペした。
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックは外したままやけど、
今のところは特に問題なし。


デル株式会社


デル株式会社

0 件のコメント: