2013/11/29

2013.11.17(日)たかじん委員会「大阪都構想について」


11/17(日)たかじん委員会
『祝!放送500回記念・あの人からのビデオレター&2013年名言暴言大賞SP!』で
都構想についてやってたんで文字にしとく(聞き間違い等ご指摘ください)
動画はこちらへ(都構想については15:10~)※ビデオレターのグロに注意w


山本浩之:最後、参りましょう。橋下大阪市長から大阪都構想についてのビデオです。


─ビデオレター

橋下:
大阪市長の橋下徹です。
たかじんのそこまで言って委員会500回記念、本当におめでとうございます。
いやもう500回なんですねぇ。
僕がこの番組に出演させて貰った、まぁ初めの頃なんですけど、
6カ月ぐらいで終わるんちゃうのというふうに言われてました。
それがなんと500回、10年近くですか、いやぁ~凄いですね。

ナレーター:
橋下市長が当委員会に出演していたのは、茶髪の風雲児と呼ばれた弁護士タレント時代

橋下:
ほんとにこの500回の間に色んな事がありまして、僕自身もいつの間にやら大阪府知事、
大阪市長、国政政党の代表にもなりました。

ナレーター:
橋下さんが知事になったのは、大阪を変える為
市長になったのは府と市の二重行政をなくす為
日本維新の会の共同代表になったのは、大阪都構想実現に向け、国のルールを変える為
しかし…

橋下:
えーまぁ色んな僕の態度、振る舞いで維新の会は、もう終わりだとも言われ、
大阪都構想がですね、なんかすっかり忘れられてるような、そんな感じがします。
元々僕の原点は、この大阪都構想であり、大阪維新の会、
日本維新の会の原点も大阪都構想なんですね。

ナレーター:
橋下市長によると、府と市を合わせて不幸せ
大阪市がWTCビルを建てたら、大阪府がりんくうゲートタワービルを建てる。
大阪市が南港の埋立をすれば、大阪府が関西国際空港前のりんくうタウンの埋立をする。
巨大な施設は二重、水道事業も二重、図書館も二重、大学も二重、スポーツ施設も二重。
府と市の二重行政の事業数は、実に33項目
その膨大なロスをやめ、そこで無駄に使われる税金を市民、府民の為にしっかり使う
それが大阪都構想の原点だったとの事。

橋下:
ところがまぁ、今大阪都構想については、まぁ色んな事を言われてる状況でありまして、
僕はもう一度、原点に立ち返ってですね、住民の皆さんに考えて頂きたいと思ってるんです。
大阪において、この二重行政ていうものは二度と繰り返してはならない。
そのような思いで、この大阪都構想というものを掲げているんですけれども。

ナレーター:橋下徹大阪市長からの質問です。

橋下:
皆さんは、この僕の大阪都構想について賛成ですか。それとも反対ですか
是非、激しく議論して下さい。宜しくお願いします。

山本浩之:はい、委員会の皆さん。田嶋さんだけが反対。


賛成  宮崎哲弥、竹田恒泰、山口もえ、加藤清隆、金美齢、津川雅彦、桂ざこば
反対  田嶋陽子 


辛坊治郎:
ヤマヒロさん、アレだよね、夕方のニュースの現役の時に、結構橋下さんとバトルする事が
多かったよね、あれ何、何がテーマだったんですか。

山本:
多いっていうか、二点だけですよ。
教育基本条例を巡ってと、もう一つは桜宮高校

辛坊:ああ、じゃああのこれは関係ないんだ。

山本:大阪都構想は、私は基本的には賛成の立場ですけどね。

田嶋陽子:
だってね、二重行政やめる為に市長になったんでしょ。
ほいで何もしてないの?結果どうなったの。

辛坊:
大阪都にまでしようと思うと、両方の議会で可決して、来年の秋に住民投票目指してんですが、
大阪市は、実は維新は3分の1しか持ってないんですよ。
だから、過半数通らない、今の段階では。
何もやってないかつうとそんな事はなくって、まぁあの元身内だから擁護するわけじゃないですが、
元々やっぱり橋下徹が出て来るまでは、府と市の仲の悪さは、まぁ関西では有名だったですよね。

田嶋:
だから、それがおかしいと思うの、
仲が悪いからって競争して同じような物作ったりするわけでしょ。だから…

辛坊:
知ってます?あのビルね、先に建てたほうよりも、あとから作ったほうが、
とにかく1mでも高く作ってる。

田嶋:
その程度でしょ。そのレベルでしょ。
ねぇ、どうしてそこのところ、まず最初になんとかしないの。
都構想なんてする前に。

辛坊:
いや、そこはね、実は今、何とかなってんです。
今、橋下が市長で、松井が知事になってから、わりと風通しは良くなってる。

田嶋:そうでしょ。

辛坊:それまでは、大変だったんですよ。

田嶋:そしたら風通し良いままで、別に都構想なんて東京の真似しなくても良いじゃない。

山本:だけど、予算はそれぞれにあるじゃないですか。

辛坊:
という説も、いや、実はね、田嶋さんの言う事も一理はある、一理はある。
前に比べると随分マシで、今のまんま仲良しなら、それで良いじゃねぇかって議論も一部にはある。

田嶋:そいでトーンダウンしてんですか、今。

朴一:
あのね、私、橋下さんと何回かこの問題で討論さして頂いた、別の番組で。
それでやっぱり、私はあの橋下さんが親分の大学ですから
あまり市長批判する事は出来ないんですけども、一つやっぱり気になってんのは、
最初のトーンは凄かったんですよ。
ところが実際、三年経過して、それが実体的にどれだけ成果が出てるかという事に対して、
市民はかなり疑問持ち出して、特に堺の選挙で大敗北を喫したのは、その成果が出てないと。

筆坂秀世:こ、これは維新が…

田嶋:ねっ、賛成なんですけど…

筆坂:
ちょっと、維新が知事を持って、で、市長持ってるわけでしょ。
でー、まっ、堺代表選挙を惨敗しちゃって、僕ははっきり言って大阪都構想っつのは、
かなり躓いちゃったなあと思うんだけれども、
二重行政の無駄っつのは今あったように、実際、ありますよね。
なんで、知事、市長が一体何だから、手を付けられるところからね、
付けて、成果をもっと出していかないのかと、いう事に僕はむしろ期待してたんだけどね。
だから一気にねぇ、その革命的にボーンと行ったって、これなかなか上手くいかないと思うんですよ。

宮崎哲弥:市議会でねぇ…

筆坂:出来るところから無駄をやっぱり削減していくと。

朴:
やっぱりね、国政にね、時間を取られ過ぎたんですよ、橋下さんは。
やっぱりあの太陽の党とくっついたじゃない、石原さんと。
あれで国政選挙に大量のエネルギーを注ぎましたから、
もっと私は、橋下さんに大阪都構想に専念して欲しかったんですよ。
私は一番の反省はそこだと思う。

辛坊:
国政に出た最大の理由は、基本的に都構想っていう、大阪市と府、
解体して一緒になろうと思うと、法律変えなきゃいけないから。

朴:まっ、そこはあったけどね。

辛坊:
議席確保しないと、国会が動かないっていう事もありまして、
だっ、実際、やっぱり大阪住んでるとね、あの象徴的なのが今から10年前。
大阪オリンピックちゅうのあったんですよ。
大阪オリンピック、もう国際的に大惨敗で大恥掻きました。
そら、そうです。
やっぱりね、大阪市と府が仲悪いから、大阪市オリンピックやりたいって言ったけど、
大阪市って300万ぐらいしか居ない、もっと少ない都市が一人でやりたい、大阪府だ、
大阪市だからやってんだから放っとけやって言うて、
大阪でも全く盛り上がらない。

山本:チーム大阪にならないわけですね。

辛坊:
で、国際オリンピック委員会の会合行って、もう大恥掻いて帰って来ると。
やっぱりね、こんな事、大きい事やろうと思たら、今のまんま二つに分かれてたら。

山本:駄目です。

宮崎:
だっだっだから、そこがやっぱり、アレで、無駄の削減というところ
無駄の削減も大切な目的なんだけれども、それだけじゃなくて、
やっぱりこう、大阪っていうのの、こう命令系統を一つに纏めると、
そういうところをやっぱりもっと主張すべきだと。

加藤清隆:
大阪に住んでない人間にとって、正直言って大阪都構想って、あんまり興味がないんですよ。
ただ一点、橋下徹っていう政治家は、トリックスターかもしれないけど、
このまま潰すには惜しいと凄く思うんですよ。

津川雅彦:賛成

加藤:だから、本人が原点と言ってる大阪都構想に、まさに専念して早く実績を上げて欲しい。

朴:そうそうそう。

津川:そう。

加藤:そこだけですね。

朴:その通り。

金美齢:賛成

田嶋:
でもね、でもね、やっぱり基本的には、合併はあんまり良くないすよ。
やっぱり民主的な人の意見を反映するには小さな市町村の小さな団体…

山本:でも合併と捉えると、またね、そういうふうに思われるでしょうし。

田嶋:でも同じ事じゃん。

辛坊:
あのね、田嶋さんの、その通りなんですよ。
だから、今みたいに中途半端な200何十万の町よりも、本当は、
日本の最悪はやっぱりね、平成の大合併。
自治体やたら大きく、ほんとはね、もっと小さい町で沢山作って、
それをあのもうちょっと大きな規模の所が仕切るという事にしないと、
中規模の都市ばっかり作ったら、どんどん民意から離れていっちゃう。
そういう意味でいうと…

田嶋:そうそう、あんなの駄目。うん、何の意見も反映されない。

辛坊:まぁ、あの別に都構想、私がね、こんなに声デカクする必要もないんだけど…

山本:いやだから、しん、辛抱さん…

辛坊:
ここの名誉だから言うけれども、でもやっぱり、大きな都に纏めて、地域住民の皆さんの自治は、
もうちょっと小さなブロックでやったほうが…

山本:そら、その通りなんです。

田嶋:そうそうそう。。

山本:だから、それを目指してるわけでしょ。

長谷川幸洋:特別区ってやったら、今は要するに単なる行政だけど、これをちゃんと…

田嶋:イメージないじゃん。

宮崎:基礎自治体と、こう比較的広域の行政体を作るという事ですね。

辛坊:そういう事ですね、はい。

金:はし、橋下徹頑張れ

山本:辛抱さんは、もうそれであの、お手伝いはしないんですか。将来的にも。

辛坊:とりあえず、こないだ船沈めちゃいましたから(笑)

ざこば:今度、大阪沈める。

辛坊:そうそう、立候補したら必ず言われる。大阪沈没。


以上です。


なんで大阪の事を委員会で賛否求めるねん!
都構想で影響ある人間が何人出てるねん?
賛成なら、具体的にメリットを示せや( ・`ω・´)
結局、橋下贔屓してるだけやん。

「二重行政は無駄」やから統合する為に「大阪都構想」なら、
その無駄て言われてる事がどんだけ効率化出来て、どんだけお金が浮くねん?
二重て言われてるもんが、ほんまに二重なんか?ほんまに無駄なんか?
府と市の二重行政の事業数は、実に33項目」は、統合したら半分になるんか?
無駄に使われる税金を市民、府民の為にしっかり使う」て、
橋下も松井も維新も市民、府民の事なんて考えてへんくせに、
何が市民、府民の為じゃ!

加藤は橋下嫌いなくせに、何が「このまま潰すのは惜しい」やねん?
金の「橋下徹、頑張れ」て、キモイ  (;´Д`)ゲロゲロ
信者に脅されたか?


堺市長選に続き、岸和田市長選も惨敗の維新w
岸和田市長選は、維新とは関係ないとかで維新の看板は一切出さず
「ほっとかれへん岸和田」で出馬した原田。
ほっとけや!
2012年の衆院選で維新から当選した遠藤たかしの秘書やってたし
堺市長選で敗北した維新の西林や府議の永野が応援してたのに、
維新と関係ないは通用しまへんw

11/26(火)のキャスト『府市ダブル選挙から2年「橋下維新」は順風?逆風?』で
「教えて!みんなの声 橋下維新に点数を!」のアンケ結果も惨敗ww
100点・・・167票(8%)
70点・・・324票(16%)
50点・・・495票(24%)
30点以下・・・1,057票(52%)




0 件のコメント: