2014/06/18
2014.06.14(土)たかじん胸いっぱい『維新分裂』
維新分裂ていうより、橋下の頭が分裂してるw
ナレーター:
「関西人が選ぶ!えらいこっちゃニュース」第2位
『日本維新の会真っ二つ』
石原慎太郎、橋下徹共同代表は、党の執行役員会を開き、日本維新の会を分党する事で一致した。
―会見
橋下:
石原さんとやって、僕は良かった部分しかないので、得るもの、学んだところ、
まぁ~そちらのほうがはるかに大きくて、僕は非常に石原さんには感謝してますけどもね。
ナレーター:
分党の結果、橋下派には37人、そして石原派には23人の議員が。
両者は喧嘩別れではないとアピールするが、街の声は…
街の声1:なるべくしてなった~って感じじゃないですか。
街の声2:
凄い強力タッグやなあ思とったんですけどねぇ。
それがやっぱり強力すぎて合わなかったんですかね、二人のキャラがたち過ぎて。
街の声3:
一人一人の、やっぱり保身の為にね、みんなそれぞれ動いてるような感じがして仕方がないんで、
維新で集まったていうのも、その時の一番人気あったところに、やっぱり選挙に通りやすい時に
やっぱりみんな入ってるじゃないですか。
街の声4:
いやぁ、あの普通のほら、男女でもそうやんかぁ。
くっついとっても、ほら別れるやん、それと一緒やと思う。
やっぱし付き合うてて長い事なっとったら、意見が合わんかったら別れてるやん。
―スタジオ
八木早希:
それでは2位から見ていきましょう。
日本維新の会が僅か一年半で分裂という事になりました。
今後の野党再編はどうなっていくんでしょうか。パネルに纏めました。
北野誠:
はい、という事で結成から約一年半、日本維新の会分裂!野党再編も加速か?という事でございますが、
まぁこれこちらボード、まるで芸能人の離婚劇。
石原さんと橋下さんの出会いと別れ。
出会った当初は相思相愛、勢いに任せてスピード結婚。
東国原英夫:そーでもなかったよ。
北野:これ元々は、有馬さん、東京と大阪のもっとねぇ、まぁ言うてみたら中心人物がタッグを組めば。
有馬晴海:
まぁ東さんが詳しいですが、簡単にいうと本当はみんなの党と維新が一緒になろうかって
いう話を進めてたんですが、結果的に渡辺喜美さんと橋下さんがちょっと、
あんまり上手くいかなくなって、
仰ったように東京と大阪という日本の二大都市が地方から、東さんもだから同じですけど、
中田宏さんとか、地方の首長やってた人たちが結集してやろうやと、いうような事でやったんですが、
まぁそれでも、衆議院で54名通ったっていうのは、それなりのね、
一緒にやった効果はあったと思うんですけどね。
北野:はい、ねっ、ところが東京と大阪での遠距離で、すれ違いが始まります。
八木:
原発問題でも意見が分かれ、そして従軍慰安婦の問題でも、ちょっとつっついてみたりとか、
あと、都構想についてもよく分からないと、石原氏は苦言を呈しました。
北野:
はい、って事で、この度私たちはって事で、価値観が合わなくて、
言いますね、芸能人の結婚の離婚の時、大体価値観が合わなくてという事で。
価値観が合わなくて、一年半のスピード離婚。
まっ、でもこの時名古屋で会見でしたが、でも円満離婚をアピールしております。
「僕は今でも石原さんが好きだ」と。「これはもう国の為だ」という事ですが、
現在、橋下派は37人、そして石原さんとこは23人、無所属2人となっております。
遙 洋子:これ、想定通りでしたか。
東:そうですね。
北野:あ、想定通りなん?
東:想定通り。遅かったぐらい。
北野:あ~
東:
うん、もう最初の相思相愛、違うからね、あれね。
そん時にエネルギー問題、憲法問題も違うから。無理矢理相思…
松尾貴文:…が違うのにって言ってたのに、ひっついたんですよね。
東:そう。無理矢理相思相愛に見せたわけだから。そいでね、新郎新婦が逆だね、あれね。
遙:そーなんだ。
東:そう。石原さんのは新婦ですよ。石原グループが奥さん。
北野:奥さん。でー橋下さんのほうが男の側。
東:男の人。で、奥さん側に借金があったんですよ。
北野:あーあ、石原さんとこに。
東:グループにね。
北野:グループに。はい、太陽の党のほうに。
東:はい。
松尾:結構、でもお金を持って来たんじゃないんですか。
東:ぜーんぜん、全然、負の遺産だったんですよ。1,000円、2,000円じゃないですよ、借金。
北野:分かってますよ~。
東:ええ、政治ですからねぇ。
遙:借金持ちをお嫁さんに貰ったとしても、なんか妻としてのメリットはあったはずでしょ。
東:妻のブランド。
北野:石原ブランドが。
遙:ブランドがメリット。
東:と僕は思いますね。
遙:じゃ両家の、なんかこう貴族みたいな人と結婚したような感じなんですね。
東:関東部、特に関東のブランドね。ええ、関西にはない関東のブランド。
北野:
確かに橋下さんの場合は、大阪では絶対的な人気ありましたけど、
東京行った時は、まだそれほどというとこがありましたんで。
有馬:やっぱり足場というか、取っ掛かりがなくて。
北野:なかって。
有馬:
例えば東京で、比例で3名、南関東で4名、北関東で5名、12名が関東近郊で取ったのは、
やっぱり石原さんの力が大きかったと思いますよね。
北野:
やっぱり大きかった。
さて、予想外の人もって事で、石原さん、橋下さん主な顔ぶれでございますが、
分党されまして、石原さんのほうは代表代行の平沼赳夫さん。
猪木さんはこっち(石原派)なんですよね。
猪木さんは、維新の会自体分かってなかったですよね。
東:
分かってないですよね。
元々、園田さんていう方が声掛けて引っ張ってこられたので、そこにやっぱり義理を通した。
北野:ほんで元横浜市長の中田宏さんとか、杉並区長の山田さんもこっち(石原派)なんですね。
八木:意外と思われた方多いと思います。
遙:中田さんが一番ビックリしました。
東:
まぁ色々あるんですが、一つの要素として、あのー結いの党と、あのー再編合流しますよね。
その結いの党の江田さんと中田さんがね、どーも上手くいってないんでね。この20年ぐらい。
松尾:20年も。
有馬:
元々ね、選挙区が一緒でもう落とされたり、落としたりっていうのをやられたっていうのも
あると思うんですけどね。
東:
あと、中田さんが言ったのは、石原、新しい新党がね、まぁ若手で、若手に執行役員を譲ると。
つまり、世代交代するからっていう約束もあったみたいですよ。
だから、石原さんは新党で党首にならないかもしれない。
北野:このまぁ新党では党首にならない。
東:ならないかもしれない。昨日の党首討論が最後の日。
北野:あっ、そうですね。
東:あれ、見た~?
北野:見ました、ちょっと。
東:最悪やったね。
北野:石原さんでしょ。
東:見ました?党首討論。
有馬:卒業公演みたいでしたね。
東:
14分間あったんだけど、ずーっと持論をずっと展開してるわけ。喋ってるわけ。
党首討論というのは、丁々発止、質問したり、答えたりする。
北野:だから質問も殆どしてなくて、自分の持論をずっと…
東:どぉ思う~?
北野:もうなんか多分、石原さんも引退されるのかなと一瞬思いましたけどね。
東:新聞には遺書って書いてあったね。
北野:遺書
東:遺言て書いてあったよ。
松尾:遺言や。
東:
じゃあ、中に居た人間で言いましょうか。
石原さんが討論というのは、今までないです、この一年何カ月で。
石原さんのご挨拶は、ずーーーっとあんな感じです。
ほいで、同じ事をもう何十回と繰り返してます。 ←橋下もなw
そいで、みんなは「また同じだー、同じだよ」
誰が、それを言うのかって話だったの。
北野:まぁでも、大体年取った時ね、オヤジらはよく同じ事、5分毎に同じ事繰り返しとか言います。
東:言うでしょ。あの状況なんですよ。
遙:私もこの番組で東国原さんの同じネタ、2回聞いた事あります。
東:僕もね、ちょっと入ってますね、石原さんにね。
北野:しゃーない、しゃーない、50超えたら、しゃーない。
東:しゃーないね、50過ぎたら。
北野:そこで橋下さんとこは、松野さんとか、それから小沢さんと片山と、片山さん、こっち残られたんですね。
東:片山さん、やっぱり改革派を選ばれたんだろうね。それと参議院で…
北野:どっちかて片山さん、こっち側(石原派)やと思ってましたけどねぇ。
東:
参議院で片山さんぐらいの方がいらっしゃらないと、参議院を纏めきらないですよ。
実は、参議院が問題なんですよ。
参議院で過半数取ってないから、自民党が。
それをどう取るかが、ここはせめぎ合いなので。
ただ、人数でいうとね、橋下派が37人で石原が23人じゃないですか、23人じゃないすか。
これはねぇ、一年前に分党してれば、去年の参議院選挙の時に、50対3ぐらいだったでしょうね。
北野:50対3
東:
うん、50対5とか。僕はあん時ね、危機感持ったんですよ。
今、分党したほうが良いよと。あと、ずーっと取込まれてしまうよと、いう事を言った。
北野:東国原さんは、だからそん時に橋下さんに、「もう分党しましょうよ」と。
東:はい。最初っから言ってます。
北野:あ、言ってはったんですか。
東:はい。
遙:取込む事が出来る磁力はどこにあるんですか、石原さんの。
東:
あのね、石原さんの側近である園田さんとか、藤井さんたちが、
もうこの方たちが、手練手管で一人ずつ一本釣りして行くんです。
だから、一年前は5人しか居なかったのが、今23人までになったんです。
あと一年延びたら、これ逆転ですからね。
遙:それ何がエサで取組んでいくんですか。
東:これはね、まぁ大変な色んな、あるんですわ。
遙:一概には言えないものなんですか。
東:
もうね、藤井さんとか園田さんがあれ、こうやってる方がね、飲み会になってね、
一年生議員のとこ行って、「はぁまぁまぁまぁまぁ今回大変だったね、何とかね」て言われると、
もうベロベロ~「君の選挙区どこなんだ」って言われて、「選挙区ここです」
「あ、君は何票しか取ってないよね。この次の選挙はこれぐらい取らしてあげるか」とか、
「自民党さんとの今度協力もあるから」とか、そういうのバーっと言うと、もうダァ~となるわけだ。
北野:
そこでちょっとですね、有馬さんがなんと、今回はロケに出てくださったんですか。
渦中の議員を直撃したという事でございまして、VTRこちらです。
ナレーター:
有馬晴海が議員会館で直撃。
日本維新の会分党、渦中の議員は本音を語る。
分裂騒動のきっかけとも言えるあの重要人物とコンタクトが取れた。
結いの党代表江田憲司、橋下氏と合流目前といわれる江田氏は、今回の分党をどう捉えているのか。
―VTR
江田:
考え方の違う人が一つの政党に寄り合ってる、寄り合い所帯。
これが一番の問題なんですよ。
寄り合い所帯を解消して、まさに一つの考え方で纏まった政党が出来たと、
いう更なる再編の、まぁ序曲っていうかねぇ、あの基盤が出来たと思ってんですよ。
だから、非常に前向きに捉えてるわけ。
ナレーター:噂されている民主党やみんなの党との連携はあるのか?
有馬:前原さんが100%一緒になると宣言されましたんで、水面下では合意された話というか。
江田:全くしてません。
有馬:してないんですか。
江田:
うん。みんなの党のほうが寧ろ同じ釜の飯食った中で、政策も殆ど一緒なわけですから、
まぁ是非野党再編に目を通して欲しい。
ナレーター:直撃、維新と結いは合流しても分裂しない?
江田:
絶対ないです。
僕と橋下さん、僕と松井さんて、もうね、それなりの信頼関係ありますし、
もう大体もう考え方はねぇ、分かってますから。
もうこれ別れる事は一切ない。 ←売国奴同士一生つるんどけw
これは保証出来ます。
ナレーター:
更に、橋下派の中核であるあの議員を直撃。
日本維新の会、国対委員長小沢鋭仁。
石原氏、橋下氏が円満な別れを強調しているが、分裂の真相は?
小沢:
お互いの為に良かったんですよ
石原さんは、石原さん流のやり方があるんだろうし、橋下流のやり方もあると。
で、橋下さんは前から「自分がお願いした方だから、自分から別れましょうとは絶対に言いません」と。
向こうから仰られたわけだから、これはもうこの時点で仕方ないなといふうに、
腹を決めれたんじゃないですか。
ナレーター:右腕の小沢氏に聞く。ズバリ橋下氏は今後どう動く?
小沢:今回の代表選ではなくて、次の総選挙の時に…
有馬:あっ、分かりました。
小沢:には、橋下さんが出て来ると思いますよ、私はね。
有馬:あっ、そうなんですか。
小沢:
ええ、ここは出て来ると思います。
都構想ね、一段落してもらって、国政選挙に打って出る。
有馬:そりゃもう僕もそう思ってます。
ナレーター:ついに橋下氏が衆院選に出馬。まだまだ維新から目が離せない。
―スタジオ
北野:ほぉ~ほぉほぉほぉ~
八木:橋下さん、出馬します?
北野:今の中が一番キーは、まぁ東さんに聞きますけど、橋下さんが次の国政には出るであろうと。
東:
ま、都構想しだいだと思いますね。
都構想が成功しないと、なかなか出辛いんじゃないかなと思いますね。
北野:うん、でも有馬さん、僕もそう思いますと。
有馬:
都構想が出来なくても、じゃ橋下さんがこれで政治を断念するかっていうと、
もう国政に完全にシフトするしかないんじゃないかと。
東さんが言われるように、まずは都構想で実績を上げた橋下さんをね、やっぱり国政で、
あの日本を変えるっていう、この姿っていうのがやっぱり理想だったと思うんですよねぇ。
今ちょっと難しい状況ですからね。
遙:
なんか有馬さんがインタビューされて、皆さんが仰ってた「絶対に僕たちが別れる事ありません」
へぇ~政治家の方が絶対ていう言葉使うんだとか、
逆に、じゃあその言葉を信用しないほうが良いんじゃないのかなとか、逆手で読むんですけれども。
有馬:
まぁ政治家っていうのは、聞かれた瞬間はそう思ったと。
ところが、三歩歩いたらやっぱり違うかなと思ったなって、そういう言い訳を割とする人が多いんです。
東さん、違うと思うんですが。 ←そうやろw
遙:じゃあ、あの絶対…
有馬:
ごめんなさい、東さんに聞いたほうが良いと思うんですが、
橋下さんと江田さん、絶対に別れないって言ってましたが、絶対に別れないって感じ…
東:その保証はないと思いますよ。
有馬:ないですよね。
東:ないです、はい。今もう政策合意で多少違うとこありますからね。
北野:
そんな中でですね、みんなの党ですねぇ。
浅尾さん、現在代表です。渡辺さんがね、抜けられましたから。
でー、前原さんがなんか合流するとか、せんとか、アドバルーン上げておられますけど、
この辺は、お二人どうなんすか、東さん。
東:前原さんと橋下さんは、もう約束してあります。
北野:えー
東:
合流を。だから100%て言い切れるんですわ、合流。
じゃあ、前原グループは11人居るんだけど、11人、12人居るんだけど、
そのグループと一緒に、こう民主党から分かれて来るかどうかが一つの問題ですね。
で、昨日の海江田さんのあの党首討論見てると、惨敗ですからね、民主党、代表はね。
海江田さんの求心力はないだろうと。
もうリーダーとしての資格はないだろうっていう事で、前原さんたちは多分分かれて来るでしょうね。
春香クリスティーン:
私も100%発言の時に、その現場に居たんですけれども、あのでも、じゃ橋下さんと前原さんと、
江田さんが一緒になった時に、誰が党首になるんだろうっていう、
誰がリーダーになる、誰が切るんだろうって、その辺が気になるんですよ。
北野:
そう、だからね、だから僕ね、結局ね、それが合体したとして、じゃ誰が。
橋下さんで御輿を担いでやって行くのか、それとも、それがよく見えて来ないんです。
東:僕はね、だからね、あの大阪…
北野:そこで!この方がちょっとキーパーソンでしょ。
東:俺?俺は旅人だもん。
北野:いや何を言うてんねん。何を言うてんねんな。
東:だから、大阪市長と国会議員が共同代表とか、そういう形態はもう駄目。
北野:駄目ですねぇ。
東:駄目。
北野:多分駄目やと思います。
東:
どっちかにしなきゃ駄目。
だから、だからさっきあの小沢さんが仰ったように、国政に来てくれっていうのが願望だよ。
小沢さんたちの願望なんですけども、さぁ橋下さんどうするかですよ。
橋下さんと江田さんが、まぁ結いのね、やるんだ。
今は、国会議員だの、また団長だとか、何とかとかいうような形態はやめて、
もう政党になったら、国会議員が党首になって、幹事長も全員国会議員にしないと駄目ですよ。
だから、そうなったら、橋下さんはしてるかどうかなんですよ、そん時に、引くかどうか。
北野:やれるかどうか。
東:党首とかもね。
北野:
党首とかはね。
え、ちょっと待ってください。
じゃ、東さんさぁ、ここ(渦中の人物)がもう纏まりましたー。
じゃ、東さんご自身は、政界復帰をするんでしょ。
東:いや、全く考えておりません。 ←テレビにも出てくんな!
遙:
いや、だからさっき仰ったじゃないですか。
有馬さんが「政治家やってる人らに全くとか、絶対は信用したらあかん」て。あのね…
北野:ちょ、今から三歩歩いてみ。
東:あのね、三歩、来週ね、来週維新の若手と飲み会はしますよ。はい。
遙:ほぉ~ら、秒読みじゃないですか。
東:いやいやいやいや
遙:ほんで若手を…
北野:東さん、またやりましょうよ~、お願いしますよ~って。
遙:ほんで、一番弱い子捕まえて。なんかなんか大変だった…
北野:ビール…、東さん、お願いしますよ~っ…
遙:そういう事を学んで来たんでしょ、石原さんとこで。
東:そんな謂われはね、あ~そうかなあ~
遙:ほんで、今一生懸命テレビ出てんのは、選挙資金稼いでるんでしょ。
東:全く考えておりません。
北野:
さっきも言うとる、八木さんに「人間関係が一番難しいて辞めたんちゃうんか」て、アンタやろ。
人間関係一番難しいて辞めたんは。
東:石原さんとは良くなかったな~
以上です。
東が復帰しようとどうでもええけど、もうテレビに出て来んな!キモイ (;´Д`)ゲロゲロ
石原を同じ事何回も言うてアホにしてたけど、橋下も同じ事ばっかり繰り返してるけどな?
詐欺師に洗脳されてるから気付かんだけで、橋下は別に論破してるわけちゃう。
論じてないのに論破もクソもない。
どの演説も議会も会見も全部同じ。
同じ嘘を何回も何回も繰り返してるだけ。
文字にしたら、よう分かるw
年内解散総選挙の噂があるけど、もしあったら、松井も橋下も出馬して撃沈してw
来春の統一地方選まで橋下の嘘八百を垂れ流し続けるんかと思たらゾッとする。
地方選で敗北したら諦めるて言うてるけど、もうかなり敗北続きやんw
いつになったら惨敗認めるねん?
バカ信者の洗脳が解けるまで無理か?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿