2014/04/05

2014.03.29(土)あさパラ『橋下再選について』


自他共に認める橋下御用番組の「あさパラ!」
出直し市長選についてやってたんやけど、
「私たちはアホなんです」て恥晒してる番組でしかない。


ハイヒールリンゴ:白髪が増えたのは、この方でございます。大阪市長、ねっ。

ハイヒールモモコ:なんで増えてるん。


リンゴ:
大阪市長、橋下市長はですね、再選されました。
ちょっと見ていただきましょうか。

投票率は、なんと23.59ていう、低いんだか高いんだか、この辺はどう…

中野雅至:
低いでしょう。史上最低ですね。やっぱり低いんでしょう。
だって得票数が37万で、前の平松さんより多かったから、
彼はここを根拠にまぁそこそこやったという話をしてますよね。

リンゴ:信任されたと。

中野:はい。

ヤナギブソン:これ僕、大阪市民じゃないですけど…

リンゴ:あじゃあ、喋らないでください。

ヤナギブソン:あーそうですか。失礼致しました。

リンゴ:一言でええさかいどうぞ。

ヤナギブソン:
でもね、なんかこんだけ対立の候補が少なかったら、普通に考えて、まぁなんとなしに橋下さん、
ちょっと好きみたいな無党派層の人居るじゃないですか。
そういう人からしたら、これもう行かんでも勝つやろみたいな心理働きますよ。

和泉修:それは当然あると思います。そういう意味では。

リンゴ:弘美ちゃんなんか東京に居って、このニュースっていうのは、どう扱って…

北川弘美:
見ましたけど、なんか大阪の人たちがもう橋下さんを期待してないのかなっていう印象を持ちました。

リンゴ:
あー。それ、そういう印象持ったのはね、こういう白票というのが、
白票まぁ無効票がですね、多かったという事なんですね。
見ていただきましょうか。

無効票が67,000…無効票が2位という。

モモコ:凄いねぇ。

リンゴ:
これに関して、まぁ〓?〓の横に居られますコミットがですね、野党側ですね、
野党というか、まっ橋下市長を擁立しなかった側は、これは市政をこうまぁ信頼してないっていうふうに、
まぁ取ってるっていう事なんですが、
まぁ橋下御用番組とネットで言われるこの番組はですね、
あのーそういう意味もあると思いますよ。
あると思いますけど、対立候補を出せへんかった自公民もどやねんとは思います。
私、大阪市民ですけど。

中野:どっもどっちですよ。どっちも共倒れですよ。

リンゴ:
いやっ、そんなんワンイシューで解散するほうもするほうやで、はっきり言うたら。
やけど、対立候補立てへんで政策論争の場を持たないっていうのも、またこれいかがなもん…

モモコ:大人げないわ。

井上公造:
結局ね、これ、橋下さんのそのー考え方に反対してるわけでしょ。
反対してる人たちは、候補を立てて橋下さんより上の票を獲得すれば、
橋下さんはもう終わるわけですよ。
なんでそう考えないんですか

リンゴ:それはやっぱり通らないと思てると…

中野:
立てる候補が居ないんですよ。
橋下さんに、まず大阪市長選挙に出て勝てる候補は居る。
ただ、認識しておかなきゃいけないのは、やっぱりね、彼のピークは2012年の12月末の
衆議院選挙やったと思いますよ、二年前の。
そっからやっぱり落ちていく一方なんですよ。
こないだの従軍慰安婦問題の発言も含めて、やっぱりなんかこうもう一つ起爆剤をどっかで入れないと、
このままだったら、やっぱりなかなか上手く行かないと思いますよ。
落ちていくでしょう。
やっぱり人気落ちてるでしょ、ずーうっと。

リンゴ:人気ていうのは、こう上下しますからもね、どうしても。

モモコ:でも、大阪維新出たら、大阪の事をやってくれる人が居れへんかったら解散…

中野:
そうなんです。
彼はね、今回に関していうと、僕は彼の教育政策は凄く分かり易い給食も含めて。
都構想はやっぱりね、なんか概念としては分かるんだけども、幾ら自分に返って来んのかとか、
具体的にどう利益があんのかなんて、なかなかそこまでは分からないです。
そこがやっぱり投票率は、あまり繋がらない、僕は原因やったと思うんですよ。
給食なんか凄く良いでしょ

リンゴ:話し合ったら良いと思いません?

中野:そうなんですよ。

リンゴ:
それを頑なに拒否する
その自公民の方の何か既得権益があるのかなって思ってしまうんですよ。

モモコ:それを言うて欲しい

中野:
出直し市長選まで打って出るという事はですね、わざわざ選挙ですから、
だって彼、5億円て凄くお金に制した人でしょ。
今まで無駄金使い、それを5億円掛けてわざわざやるって、よっぽど…

リンゴ:この選挙はどのグループにも掛かってますからね。

中野:
そう。よっぽどイヤミはされたと思いますわ。
ネチネチネチネチと。

リンゴ:法定協議会で…

中野:
いや、それは絶対あると思いますよ。
それがなければ、わざわざだって選挙なんかやらないでしょ。
だって、そういう批判されるの分かってるじゃない、6億円損するって。

モモコ:よっぽどなんかがあったと思う

中野:
そらやっぱりなんかないとね。
そこがどういう駆け引きがあったんか僕らになかなか分からない。
でも、政治の中の世界のイヤミっていうのは、相当イヤミやと思いますよ。
なかなか話を進め…

リンゴ:〓?〓が考えるような…

中野:そうです、そうです。それがこの…

リンゴ:まぁなんかちょっと古狸的な

中野:古狸どころか、もっともういにしえの古狸です。いにしえの狸ていうのは、ほんと古いねぇ…

川合俊一:もののけ姫に出てくるような…

リンゴ:
ただね、あのー今回あのーあまりにもこれが出過ぎる為に、町の声として「ほかの政策も頑張って欲しい」
要は頑張って、要は見せて欲しいっていう事、やっぱり上がってたみたいなんですよ。
これは是非あのちょっと時間を作っていただいて、この番組にまたねぇ。

モモコ:ほんまやわ。

リンゴ:もしあの市長、あのーどうかSPの方が見ておられたら。

モモコ:来て。

リンゴ:言うてましたで。「ほんま時間押してんねん」

モモコ:言うてくれはったん?

リンゴ:
そうそうです。だからちょっとあのーこの番組にまた出ていただいて
その辺の話もちょっとあのー

モモコ:分かり易く

リンゴ:お互い大人げないよーいう、ちょっと注意もしたりして。

中野:
都構想、言っときますけど、こんなものは何でも具体的利益なんか、最初から青写真なんかないんですよ。
あらゆる改革は、ちょっとブループリント、簡単なブループリントあって、
それを走りながらやっていくってのは、普通改革なんですよ。
だから、何かでもかんでも具体的に示せって、自公民、それはちょっと難しいと思う。
橋下さん擁護するわけじゃないけど、最初っから完璧な案なんて、なかなか出しようがない、これは。

和泉:都構想のね、確率的にはどうなんですか、これ。

中野:
難しいと思います、僕は。
これから相当、自公民がそのやっぱり巻き返しに来ると思います。この投票率だと。

モモコ:アカン理由をちゃんと言うて欲しいわ。

和泉:ほんまに討論してもらわんとねぇ、見えへんすよ、どっちか。

中野:僕ら…見えない

リンゴ:
今回だからまぁ市長は、そういう演説会をあっちこっちでするよりも、
タウンミーティングに力を入れて、その話をされたみたいなんですけども、
そこの温度が、温度差がちょっとあるっていうのは、これ正直なとこ、
さっきこの白票を含めたこれは、勿論橋下市長への今回の選挙の批判票いうのもあると思います。
まぁそれもあると思うし、自公民への批判いうのもあると思います。

和泉:あると思います。


以上です。

3/24(月)のかんさい情報ネットten『出直し選・橋下に生直撃』に続いて
この番組もマジで橋下御用番組そのものw
芸能ネタで妄想、嘘八百で笑い取るのはええけど、府民に関わる事で事実曲げんな!
モモコはダンナの飲食店で維新に儲けさしてもろてんか?

リンゴ「政策論争の場を持たない」とか「話し合ったら良いと思いません?」とか
頑なに拒否する、その自公民の方の何か既得権益があるのか」て、
その場を放棄したのは橋下なんやけど?
いつまで議論するんや!て議論拒否したのも橋下や。

中野「よっぽどイヤミはされたと思いますわ。ネチネチネチネチと」
これ誰かも言うてたけど、想像で喋べんな!
こういうイヤミ言われてたって、ちゃんと議会見て言え!

リンゴ「番組にまた出ていただいて」とか
モモコ「アカン理由をちゃんと言うて欲しいわ」て、
出てもらうのは橋下やなくて、お前らが批判してる自公民を呼べ!
で、理解できるまで話してもらえ!

結局、橋下を出しても何の解決にもならん。
どーせ、橋下の言うてる事を鵜呑みするだけやろ。
自公民に出演してもろて「なんで話し合い拒否するんですか?」とか
「何か既得権益あるんですか?」て、正々堂々と質問すればええやん。
そもそも法定協の動画ぐらい見れちゅうねん!


2/14(金)「報道するラジオ」大阪市の橋下市長辞職へ~出直し市長選の意味は?にも
書いたけど、法定協は昨年2/27から今年1/31までの全13回は動画もアップされてる。
選挙中は消してたけど、今は大阪府・大阪市特別区設置協議会にも議事録まである。
まぁ、さすがに1/17(金)の法定協での松井の
「やれる言うんやったら 答えてみぃや。答えてみぃよ。」は、議事録には載せてませんがw


※以下参照

◆平成24年度の中学校での昼食に関するアンケート調査(単純集計)
給食開始校45校
学校給食の実施方法について、選択制が良いは87.2%

給食開始校以外83校
学校給食の実施方法について、選択制が良いは81.8%

◆平成25年度のアンケート調査
給食開始校97校 
4月から全学年全員喫食により、選択制についての質問はない。



◆自民党大阪市会議員団「市民のみなさん、勘違いさせられていませんか?」
「A+B+財源活用可能額」は「財源活用可能額」の誤りという事で、
4/4(金)に柳本顕議員の【お詫びと訂正】ツイがあった。
http://t.co/moLvnEkqEn

0 件のコメント: