2014/11/30

2014.11.28(金)CAST「大阪都構想の代理戦争」


CASTは日々、選挙区情報をやってて、大阪以外の選挙区もやってるんやけど、
今日は、前府議会議員の宗清議員が出馬される13区。
地元ではどんな状況かは分からんけど、うち的には注目してるんで文字にしとく。


古川昌希:
国政選挙なのに、大阪都構想の代理戦争の予想を呈していると。
毎日お伝えしています注目選挙区情報、今日は大阪13区、こちらです。


東大阪市なんですね。
立候補を予定してるのは、ご覧の三人です。
自民党の宗清皇一さんは、大阪府議会議員で都構想に対しては反対の立場を取っていまして、
しばしば議会でも厳しい質問を浴びせているんですけれども、
一方の西野弘一さん、ちょっと複雑なお立場でして、今は次世代の党です。
元大阪維新の会でした。
お父さんは、自民党の元代議士、地盤は自民党なんです。
という、ちょっと複雑な方なんですよね。

伊藤史隆:現職でいらっしゃるんですね。

古川:
そうなんですね。
で、この二人のコウイチさんなんですけれども、過去に府議会議員選挙で戦った事があります。
三回も戦った事があるという因縁の、言わばライバルなんですよね。
そこへ共産・新人の荒谷さんが入って、さて、この遺恨の残る対決どうなるのか、VTRです。


ナレーター:
13区だけは許さない。大阪の自民党幹部から名指して恨みの矛先を向けられるのは、
次世代の党から出馬予定の西野弘一さんだ。


西野:府市合わせ(不幸せ)と揶揄されるような二重行政があるのではないか。

ナレーター:国政選挙でも訴えるのは、大阪都構想の実現だ。

西野:
大阪都構想の、言わば提唱者の私は一人ですし、相手は反大阪都構想の急先鋒ですから、
そういう意味では、この東大阪では大阪都構想の是非を問う選挙
なると言っても過言ではないと思いますね。


ナレーター:名刺載せる事務所住所は、既に「大阪都」している


記者:届くんですか?大阪都で。

西野:大阪都で届くんでしょうね。  ←アホかwwwそんな住所なんかない(≧ω≦。)


ナレーター:
西野さんが自民党に目の敵にされるのは、都構想に賛成しているからだけではない。
二年前、自民党の公認候補だった父・陽さんから、選挙直前に地盤を引継ぎ
日本維新の会から出馬した経緯がある。
直前に候補も地盤も失った自民党は、敢えなく惨敗した。



ナレーター:
今年5月、日本維新の会が分裂。
西野さんは、橋下代表率いる維新の党ではなく、石原グループの次世代の党を選んだ
それでも、松井幹事長は今回、西野さんとの共闘を表明。
大阪都構想の是非をその理由に挙げた。


2014.11.12(水)記者会見
松井:
都構想大反対の自民党の候補よりは、そりゃもうあのー西野弘一のほうが
都構想について、ずっとこれまで一緒にやってきたんでね。

西野:
当然、考えてる事、大阪についての思いは一緒ですから、
そこはまぁ有り難いなとは思いますねぇ。強い味方ですよねぇ


ナレーター:党を出た裏切り者ではなく、共に戦う仲間として推薦を決めた


2014.11.12(水)記者会見
松井:
別にコウイチと僕は喧嘩してるわけやないんやから。うん。
西野弘一やで。宗清皇一とは喧嘩してるで。



宗清皇一氏:
あんなけ維新の事ボロクソに言うて出て行ったわりには、
応援してもらうっていうのは、僕は違和感ありますけどね。



ナレーター:
遺恨まみれる選挙区に自民党が満を持して擁立した二人目のコウイチ。


大阪府議の宗清皇一さんだ。
突然の解散に、初めての国政選挙。
連日連夜、奔走している。
宗清さんは、これまで反維新・反都構想の急先鋒として、議会で橋下市長や松井知事と激しく対峙してきた。

―2014.10.23(木)大阪府議会 総務常任委員会

宗清議員:
大阪都構想に掛かったマイナスの費用が発生した場合、
知事と市長さんは、全額個人でポケットマネーで負担してくれるんですか



松井:そういう訳の分からん形での聞き方はやめてください。



宗清議員:
大阪都構想なんて夢物語はね、もうええかげんにもうやめなあきませんね。
だって彼らが知事になって、政治をグチャグチャにしてしまって、大阪何も変わってないんですもん。


ナレーター:昨日(11/27)府議として、最後の本会議に出席。静かに一礼し議場をあとにした。


記者:思い残す事はないですか?

宗清議員:あります。


記者:それでも戦わざるを得ないと?

宗清氏:
うん、またね、違う形で当選さしてもうて仕事で恩返しをしようと思ってます。
さびしいです、最終日は。


ナレーター:戦いの舞台は、府議会から国政選挙へ


宗清氏:
僕もこの選挙に、もうほんとに命懸けて頑張りたいと思っておりますので、
最後の最後まで、一緒に戦っていただきますように心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。
宜しくお願いします。


ナレーター:
支援者を前に涙ぐむ一幕も見せた宗清さん。
実は、宗清さんと西野さんは、府議時代から同じ選挙区で三度戦ってきた宿敵でもある。
勝利への執念もそれだけ強い。


宗清氏:今まで、だって西野に(府議選で)三回勝てると思ってやったけど、三回とも負けてるもん。



ナレーター:
共産党からは、新人の荒谷恵美子さんが名乗りを上げた。
消費税増税の中止を訴えると共に、大阪の維新政治にも異を唱える。

荒谷恵美子氏:
自民党とね、変わらない第三極の政党では、私たちの暮らし良くならない。
だから、ずっと自民党の政治と対決してきた共産党が延びてこそ、皆さんの暮らし良くなる、
その事をね、訴え続けたいと思います。


宗清氏:
今しか頑張る時ないしね、一生のうちで。
だって二年前の選挙、あんなに悔しい思いした事なかったもん。

西野:
絶対に(国会に)戻りたいなと、こんなに仕事を続けたい気持ちになるとは、
自分でも想像が出来ないくらいに今、続けたいです。



ナレーター:決戦まで残された期間は、あと二週間、遺恨渦巻く選挙区で有権者の心を掴むのは果たして?


―スタジオ

伊藤:
前回の選挙で、この大阪13区議席を獲得したのは西野さんなんですが、
その時は政党が違ったわけですよねぇ。
ちょっと、ややこしいですねぇ。

♥さゆり:もの凄いもう、もの凄い頭で考えながら聞きました、ややこしすぎて。

伊藤:代理戦争、遺恨試合なんてちょっとね。

井上公造:その時には維新だったんですね。

伊藤:そうなんですねぇ。

♥さゆり:維新

伊藤:
もう一つ実はねぇ、まぁ因縁と言いますか、ありまして、西野議員、西野さんのお父さんが
元々、陽さんという


♥さゆり:国会議員

伊藤:
国会議員でいらっしゃったんですが、
で、この宗清さんという方が昔、秘書を、国会議員の秘書を務めてまして、
その国会議員が誰だったかというと、この方なんです。


♥さゆり:塩じぃさま。

伊藤:塩川正十郞さん。

井上:秘書

伊藤:塩じい、そうなんです。

井上:という事は、全部自民党って事ですね

伊藤:
そうです。この二人(塩川正十郎・西野陽)は地方選挙で、この方(西野陽)新進党から出てた時代もあって、
この方(塩川正十郎)とこの方(西野陽)が、また大阪13区で当選分け合ったりなんかしてた時代がありましたんで。

♥さゆり:ライバル関係

伊藤:
そこから考えても、というような選挙区でもあるという大阪13区なんですね。
ただ、まぁなかなか争点が分かり難いなあと、皆さん仰ってる中で、
今週はコメンテーターの皆さんに、何が争点なんでしょうと提示をしていただいてるんですが、
八代さん、今回の総選挙の争点は何でしょう。


八代英輝:汚い字で恐縮ですが。

伊藤:「野党の存在意義」

八代:はい、だと思います。もう解散に反対する野党っていうの初めて見ました、僕。

伊藤:ああ

♥さゆり:あっ、なんか逆のイメージですよねぇ。

八代:野党っていうのは、解散を求めて行くものですよねぇ。

伊藤:ああ。

♥さゆり:ほんと、そうですね。

八代:
ですので、今回、アベノミクスを批判するのは良いと思うんです。
野党として、マニフェストは揃いましたけれども、どれだけ対案、ほかの道を示せるのかって部分が
今回もほんとに野党の存在意義に掛かってくるんじゃないかなと思うんですよね。

伊藤:さゆりさん、どうです。

♥さゆり:
はい、同じ事を。で、こういう考えなんです、こんな代案ありますっていうのを
凄い分かり易く示していただいたほうが、よりなんか比べれるんで、はい。

八代:そうですよねぇ。

伊藤:
これ、「野党の存在意義」って、これ、政治とか、私たちの暮らしを考えたら、
絶対、高くなきゃいけないすもんね。

八代:凄く大事な事ですよね。

伊藤:はい。

八代:
はい、ただ、もう今、完全に安倍さんにマウンティングされてる状態ですよね、野党全体が。
強い野党っていうのは、私たちの生活の為にも必要なものなんですけども、
その存在意義を見せてもらえるのか、どうかっていうところが争点なんでね。

伊藤:そこんとこ、しっかり見たいですね。

井上:地盤ていうのは、党が変わっても引き継げるんですね。

伊藤:
う~ん、ねぇ、今回の13区の場合は、そういう事があるのか、ないのかっていうのも
一つポイントになるのかなと思いますけれどもね。
はい、衆議院選挙2014でした。


以上です。

西野みたいに自民の地盤で⇒維新⇒次世代なんかあり得んわw
西野だけやなくて、党から出て違う党に移ったりする議員は(゚⊿゚)イラネ
こういうのは、議員そのものを辞職させればええと思うけどな?
急な解散総選挙で野党再編する時間ないから、とりあえず今のままで出馬して
終わったあとで再編するとかもあり得ん(`・ω・´)

西野「東大阪では大阪都構想の是非を問う選挙になると言っても過言ではない」とか、
大阪都で届くんでしょうね」て、
協定書が廃案になった事実を受け止められんか?w
そんな住所は存在しませんm9(^Д^)プギャー
是非を問うとか勝手に決められてもなあ?
そもそも東大阪市を解体するわけやないしw
国会議員に審議問うもんちゃうし。
ほんまに問いたいなら、大阪市から出馬すべきやろ٩(๑`^´๑)۶
てか、市議会か府議会議員に出馬すれば?
都構想は大阪の問題。国レベルとは別やw

大阪都東大阪市の名刺は住所詐称で(。◕‿◕。)

宗清議員が当選したら、もう松井にバンバン言うやり取りが見れんなorz
残念なから、うちの選挙区と違うから清き一票wは無理やけど、
西野の落選だけは超祈っとく(*`・ω・´)ノ



0 件のコメント: