2015/01/22

2015.01.21(水)アンカー「5.17大阪が今年最大の政局?」


1/14(水)放送アンカー青山繁晴のニュースDEズバリで、安倍総理が生出演「安倍総理・都構想について
そして1/21(水)放送は、イスラム国人質殺害予告についてだけやと思てたら、
ま~た住民投票の事を取り上げてたんで、文字にしとく。


青山繁晴:今日は後半、敢えて別な話を一つしたいと思います。それは、まずこれ見てください。


村西利恵:安倍総理に先週、生出演したいただきました。

青山:
はい、あのー生放送の最中に、関西ローカルの番組に総理が収録じゃなくて、生で、
つまり、総理日程の隙間がないところに、無理矢理入れてもらって、
生出演三度もしていただいたのはという話をしましたよね。

岡安 譲:はい。

青山:
でーやっぱり総理が自ら生放送で、編集されないで発言されたい
この2,000万人口を抱える関西に、訴えたいという事があると思うんですよね。
それと同時に実は、やっぱり大阪は、今の大阪は安倍総理の
或いは政治全体の大きな関心事なんですよね。
で、その関心惹きつけてる人は、この人ですよね。


村西:それは、橋下市長。

青山:
はい。で、あのーこないだのアンカーのあとも
「何故、橋下さんの話などを安倍さんに聞くんだ」と、
私は、橋下徹って人が大嫌い」と。
その大阪都構想も全部、橋下徹さんの、実は目立ちたいからの話だというコメントも沢山来ました、僕んとこに。

村西:視聴者の方から

青山:
はい。番組に来てると思いますが、勿論その違う意見も、それは橋下さんのやってる大阪都構想を
進めて欲しいっていう意見もあるし、色々あるけれどもですね、
えー、実は安倍総理自身が、この橋下さんの動きに注目してる。
でー橋下さんは、そのアンカーの放送を受けて、実は記者会見で、或いはその記者団の前でです、
公式発言として、大喜びされたんですよね。
で、それが一体どういう意味なのか、それは何故なのかという事をこのあと後半考えていきたいんですが、
キーワードは、これなんです。


村西:後半に向けてのズバリキーワードは『今年最大の政局5.17大阪』とあります。

(CM)

岡安:橋下市長は、安倍総理のどの発言に喜んだんでしょうか、青山さん。

青山:
橋下大阪市長と松井大阪府知事が連携して進めてる大阪都構想について
安倍総理は、こないだの生放送で二つ重大な発言してるんですよね。
まずその一つ目です。はい、出してください。


村西:
安倍総理は先週、大阪都構想について
二重行政を無くし住民自治を拡大していく意義はある
「5月17日の住民投票で賛成多数となれば、必要な手続を粛々と行いたい」と話しました。

青山:はい。これまず、自民党の大阪府連の主張と全然違いますよね。

村西:そうですね、はい。

青山:
自由民主党は総裁ですけど、でーまぁ日本の政党というのは、
中央の意見と地方の意見が違うっていうのは、それも民主主義の一つとして勿論あり得るんですけれども、
しかし、こんなに食い違う例は、僕も殆ど見た事がないです。
で、勿論、慎重に言ってるんですよ。
そのあくまでも、もう住民投票は自民党大阪府連は反対したけれども、
これ決着、やる事が決着しちゃいましたから。
その住民投票で、もう自民党とか、そのー維新とかじゃなくて、
住民自らの意思で賛成多数となったら、粛々とあとは当然、手続やらなきゃいけませんねと、ねっ。
で、これ言いつつ、その前にですね、「意義はある」という事を明言してるっていうのは
これは、橋下さんとしては、まぁ寧ろこういう反応になんのは当然かもしれないです、出してください。


村西:これに対して橋下市長は翌日「大変有り難い、嬉しくてしょうがない」と会見で話しておられます。

青山:
うん、まぁ橋下さんらしい、これもだから好き嫌い分かれるんだと思いますけれども、
嬉しくてしょうがないっていう、まぁ個人的な感情ですかみたいな言葉になってるわけですけどね。
ただ、政治的にいうと、だから自民党大阪府連がどうであれ
そのー自由民主党総裁、或いは現職の総理として、大阪都に、
大阪都構想そのものに意義はあって
で、住民投票で否決されたら勿論、意義はあるからといって、
その何か無理する事、絶対無いって意味もあるんですけど
住民投票でも、その意義か認められれば手続やりますと、いう事ですから、
その今までの大阪の議会を舞台にした、その血みどろの抗争に、
住民投票で結果が出れば、決着はつくという意味ですよね。
で、これはだから、橋下さんは嬉しくてしょうがないっていうのは、
安倍さんが味方をしてくれてるというニュアンスですね。
でも、それはややその身贔屓の受け止めだと思います。

岡安:そうですか。

青山:
これは、実は手続粛々と行うっていうのは、総務大臣が新藤さんの時代からずっと言ってますし、
そらねそうでなかったら、その住民投票そのものの意義が失われますからね。
それから、僕自身も実は、三都構想って昔から言ってます。
天皇陛下に京都にお戻りいただき、文化首都が京都で、
そして、大阪のやっぱり民間経済の活力、堺の時代から京都よりも古い時代から、
町を作り上げてきた、その根っこを考えれば、民間経済の首都が大阪で、僕はあるべきで、
そして東京は、金融と政治の首都であって、
そして都知事だった石原慎太郎さんは、都は三つあんのかと仰ったけど、んな事はありません。
これは、これから地球の活動期に入って、東京に大震災が必ずいつか起きる事も考えれば、
当然、分散させる事も大事。
で、それやこれやの、その言わば原則的な意義を仰ってるんです。

岡安:なるほど。

青山:
で、これをパッと捕まえて、もうこっちに来たんだっていうふうに、意見の、言うのが橋下流であって、
それが大きな好き嫌いの原因にもなってると思うんですが、
実は、このお返しもあるわけですよね。
で、安倍さんのほうも、総理のほうも、ちゃっかりとお返し要求したんですよ、あの生放送で。

岡安:ちゃっかり。うん。

青山:あれあの、総理は20分の予定が30分近くになって、総理の後ろで秘書官が早くやめて早くやめてと。

岡安:どうやらそうだったようですねぇ。

青山:早く官邸に帰せと言ってたので

村西:予定がありますからね

青山:
あの時はそこまで言えなかったけど、ほんとに安倍総理も、したたかっていうか、
ちゃっかりしてるな、再登板になってから強くなったなと思うのは、これなんです。出してください。


村西:
同じく先週の発言中で、憲法改正について安倍総理は、
「維新の党が憲法改正に積極的に取り組んでいる事に、敬意を表したい」と話されました。

青山:
これ、言いぶりは敬意を表してるけど、本当は要求してるじゃないですか。
憲法改正やる時に、公明党より積極的にやってよねと

村西:なるほど。

青山:さっき大阪都構想あそこまで言ったんだから、これやってよねと実は要求してるわけです。

岡安:なるほどね。

青山:で、ここも橋下徹さんは、敏感に反応してて、だからこういう反応になったわけです。


村西:橋下市長は翌日、「憲法改正は絶対に必要だ。安倍総理にしかできない、できる事は何でもしたい」と応じました。
青山:
これもある意味、もう強烈な言い方で、できる事は何でもしたいと。
大阪都構想さえ、やり遂げさせてくれたら
安倍さんの宿願の憲法改正については、もう何でもやりまっせと。ねっ。
えー、大阪のビジネスの話にもなってるっていう感じなんですよね。
だから、こういうやり取りを通じて、このアンカーを
実は、東京に居る政府高官たちは生で見てる。ねっ。
えー、インターネットの活用して生で見ていて、
で、その人たちに、そのあと僕は東京戻って会って行ったらですね、こういう言葉が、はい、出てるんですが。

(CM)

岡安:では青山さん、続きをお願いします。

青山:
はい。えー前回のアンカーを見た政府高官、何人か会って行くうちにですね、
一番決定的な言葉を吐いたのは、全くその政権の一番中枢の人、何て言ったかというと、こうです。


村西:5月17日の大阪都構想住民投票について、政権中枢は、「今年最大の政局になる」と言っていると。

青山:
さっきあのフリップで書きました通りね、こういう言い方をしたんですよ、
5.17大阪だよ5.17大阪がもう今年最大の政局なんで」と

岡安:全国的に?

村西:住民投票ですけど政局

青山:はい。しかも5.17(笑)

岡安:5.17

青山:
もうなんか、名前付ちゃってるみたいな感じなんですが、それはどうしてかというとですね、
5.17の結果によってはこうなると、安倍総理自身も見てるからです。出してください。


村西:住民投票で賛成多数なら、安倍政権は維新の党と連携し、公明党の力を抑える

青山:
住民投票で、これあくまで住民のご意思で、その大阪都構想、
橋下さんが掲げて来た大阪都構想をやろうって事になったらですね、
えーそれをテコにして、維新の党と国政レベルで連携をして、
これ(5/17)、絶妙な時期って分かります?
国会会期末は6月ですよね。
延長しても7月いっぱいまでですよね。
安全保障の法改正、つまり集団的自衛権どうするかって事で、
実は水面下で、公明党とのせめぎ合いが、まぁこの時はもうギリギリの一番崖っぷちに来てる辺りです。
ほんとはその前に法案のすり合わせはする、するんですよ。
するんですが、実際は国会審議を見ながら、ギリギリのタイミングになってる可能性があって、
5.17で、その新たに憲法改正について、連携できるところがはっきりしたとなると
公明党を与党から外すって意味では全くありません
今の小選挙区制度では公明党の力を借りて、自民党の多くの方が当選してるんで
与党(公明党が)である事は変わらないけど、発言権を抑えたいいう事からしたら、
5.17大阪で、住民の方が、この大阪都は実はローカルな問題だけじゃない
日本の行政どうするのかという事、全体に関わる問題ですから、
実は最大のヤマが大阪なんですよ、今年は。5月17日なんですね。
で、その上で敢えて申しておきたいのは、前回のアンカーでお気付きの通り、
安倍さんは選挙に、もう一度勝ったからこそ、慎重に、謙虚に、政治を進めようとしてる。
で、その時にギュッと自分のほうに惹きつける橋下徹さんのやり方と、
実は根本では、食い違ってるところがある
その住民投票をやる為のフェアな、その問題点も、改善点も、良いところも、
大阪都に関して全部出すっていう謙虚な姿勢が、実は必要になると思ってます。
えー、それが国政にも影響すると思います。
だから、こう良かったねって話じゃなくて、寧ろ謙虚に住民投票に臨むって事が求められると思います。

(CM)

岡安:ですから5月17日が、ここ大阪が全国から注目を浴びるポイントになるという事ですね。

青山:そうです、はい。あの今までとそこは大きく変わるって事を考えていただきたいですね。

岡安:これが、ただ住民投票で可決されたからといって、すんなりと進んで行くものでは…

青山:それで全部決まりってわけじゃないですけれども、しかし非常に大きな要素にはなります。


以上です。

やっぱし青山に苦情行ってるんやなwうちも出したけど٩(๑`^´๑)۶
橋下が嫌いかどうかなんか論外やけどな。
苦情のせいか知らんけど、今回は微妙に変えてるなw

安倍さんが味方をしてくれてるというニュアンスですね。
でも、それはややその身贔屓の受け止めだと思います」て、
そーいうニュアンスに持って行ってたのは青山やろ?

最大のヤマが大阪」て、市民そっちのけやな?
こんな住民投票でええんか?
もし賛成多数になったら、責任は重いで?
賛否は公明党しだいやろな。

大阪都に関して全部出すっていう謙虚な姿勢が、実は必要になる
それが国政にも影響する」て、
「実は必要」て、国政に関係なく必要じゃ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
市民の影響はスルーかよっヾ(*`Д´*)ノ

青山は、昨年7/16(水)のアンカーで、橋下受け売りの発言してた。
「自民党を始めとする野党側強く大阪都に反対してるのは
あのーまぁ個人的見解ですよ、でもね、大阪市議会っていうね、
既得権益がなくなってしまう事に対しての強い抵抗

これに対しても抗議した。
「事実に基づいてる」て返ってきたから、
「既得権益がなくなるから抵抗してる」ていう証拠を示してほしいて返したけど、返事はナシ。

青山は、いつも何でも知ってます的な発言するわりには、
橋下の利権には一切触れれへんな?なんで?w

結局、大阪人をここまでアホにされるのは、詐欺師の橋下維新を支持してるアホのせい。
何回騙されたら気づくんやろ?


追記:
書こうと思てたのに忘れた(;・∀・)
住民投票反対多数なら政界を辞任て言うた橋下
憲法改正と住民投票との関係
多分、反対派の殆どの人は、わざわざ青山が知ったか発言せんでも分かってたと思うけど、
問題は、こういう事を公に発言する事や。
大阪市を解体・廃止する重大な問題やのに、協定書案の中身が争点にならず
橋下の辞任とか、憲法改正が争点になってしまう危険性、
これが反対派にとっては、何より迷惑な発言。



以下、参照

◆1/13(火)放送「いわゆる都構想についての各番組まとめ

◆1/14(水)放送のアンカー「安倍総理・都構想について」、す・またんとぷいぷいの「住民投票について」 

◆1/17(土)放送のあさパラ『5月住民投票へ「大阪都」是非問う』、「胸いっぱい


◆1/16(金)高市総務大臣記者会見「都構想について」

◆1/19(月)菅官房長官 記者会見「都構想について」


◆1/15(木)橋下定例記者会見「みんながメトロポリタンになる」


0 件のコメント: