2014/10/01

2014.9.30(火)第187回国会(臨時会)衆議院「江田憲司質疑・都構想について」


第187回国会(臨時会)が9/30(火)に開かれ、江田がわざわざ橋下・松井の名前出してたんで
都構想関連の部分だけ文字にしとく。

動画はビデオライブラリ 江田憲司(維新の党)へ

江田憲司: (動画は2:30:00~)
自民党政権は、数年前から道州制の検討を行っています。
しかし、一向にその法案が国会に提出されません。
安倍総理、もう諦めたんでしょうか。
そうじゃないと仰るなら、この道州制実現に至る道筋をはっきり示してください。
これに関連して、橋下大阪市長・松井大阪府知事が推進している大阪都構想は、地域主権改革の象徴なんです。
しかし、大阪自民党はこの足を引っ張り続け
安倍政権の成長戦略に沿った上下水道地下鉄などの公営企業体の民営化に強く反対しています。
中央と地方がバラバラでは、地域主権改革も成長戦略も進みません。
是非、安倍総理もその実現に力を貸していただけませんでしょうか。
自民党総裁としての強い指導力を求めたいと思いますが、見解をお伺いを致します。

安倍総理: (動画は3:00:00~)
道州制、大阪都 構想及び公営企業の民営化についてお尋ねがありました。
道州制の導入は、国のあり方を根底から見直す大きな改革であり、
与党において、道州制に関する基本法案の早期制定を目指し、精力的に議論を行っております。
この理論が集約されていくプロセスの中で、法案が国民に提出される事になると考えており、
今後、政府としても連携を深めて取組んで参ります。
いわゆる大阪都 構想は、二重行政の解消と住民自治の拡充を図ろうとするものであり、
その目的は、重要であると認識しております。
実現については、法令手続に従い地域の判断に委ねられているものであり、
関係者間真摯な議論に努めていただく事を期待しております。

公営企業の民営化については、政府として民間能力の積極的な活用の選択肢の一つとして考えております。
その具体化に当たっては、サービスの質の向上や事業の効率性などを検討し、
地域の実用や住民の意見等を十分勘案の上当該地域において判断されるべきものと考えております。


以上です。
都構想関連はこれだけですが、時間ある方は全部どうぞw
維新が終わってるのがよう分かる聞く価値が全くないですがwww(´°▽°`)

安倍総理が「いわゆる」を付けてるのが面白いなw
それと「いわゆる大阪都」のあとに、ちょっと間を開けて「構想」て言うてるしw
「俗に言われてる大阪都」なる「夢物語」って意味ちゃう?(๑¯◡¯๑)
前新藤総務大臣同様、「関係者間で真摯な議論に努めて」て言うてるし、
民営化についても「住民の意見等を十分勘案の上」やからね。

いちいち「自民党本部は~」「安倍総理は~」「官房長官は~」て、出して批判せなあかん維新は
協定書の中身で勝負でけへん証拠。
ほんまに協定書の中身が住民にメリットがあってまともな内容なら、
いかにええかって説明に必死で、批判なんかしてる間もないやろ?
橋下らの勝負の仕方は、いつもこうや。
案件の中身よりも関係ない批判で勝負して論破!とか自画自賛ww


0 件のコメント: