2014/10/16

大阪府警から「個人情報漏れた」と詐欺犯から電話


オカンの家電に大阪府警と名乗る人物から電話あって、
うちが代わって対応したんで、その経緯を書いときます。

母:大阪府警から個人情報漏れたて電話やねんけど。

―電話応対交代

私:もしもし、代わりましたけど、何か?

男:個人情報なんで、本人(母)に直接聞きたいんですけど。

私:私が代わりに聞きます。

男:○○○○さん(フルネーム)の個人情報が漏れたんですけど。

私:大阪府警ってどこの署ですか?

男:岸和田署です。

私:名前は?

男:特殊犯罪課の吉田です。

私:個人情報て、何の情報が漏れたんですか?

男:名前・電話・住所・口座番号・4桁の暗証番号です。

私:なんでその個人情報漏れたて分かったんですか?

男:リストに載ってるからです。

私:何のリストですか?

男:犯人が持ってるリストです。

私:何の犯人ですか?

男:振り込め詐欺の犯人が捕まったんで。

私:その犯人が持ってたって事ですか?

男:詳細宜しいですか?

私:はい。


こう「はい」て言うたら、向こうから電話を切った。
うちでは騙せんと諦めたんかな?w
ただ、正直こんな電話は初めてやったんで、うちも半信半疑やったorz
オカンはネットバンキングも利用してないし、当然ネットもしてないから
漏れる確率は少ないと思うけど、
あれ?おかしいなと思たんは、オカンの銀行の暗証番号はうちしか知らんし、
カードで出す時は、うちが出すし、
普段は、オカンが窓口で通帳と印鑑で出金してるんで、
暗証番号が漏れるとしたら、銀行から漏れたとしか思えんから、
なんかおかしいなと思いつつ、男は落ち着いて喋ってるし半信半疑やった。

で、電話が切れたあと、直ぐに岸和田署に電話して確認。
特殊犯罪課ちゅうのもないし、犯人も捕まってないらしいww
その電話に出た警察の人は、以前、振り込め詐欺犯を逮捕した時に担当してたらしく、
その時は膨大なリストを所持してた事は確かで、
そういう古い情報も既に出回ってるんで、情報が漏れてる可能性は否定でけへんらしい。
多分、軒並みに電話して「あたり」を探ってるんちゃうかって。
ここは騙せそうやとか、ここはアカンとか、とりあえず探って次の段階に移るらしい。

うちとこの場合は、番号非通知にして掛かってきたけど、
0120とか、携帯の番号らしき電話からも掛かって来るケースがあるらしい。

ちょっと検索したら、港区のホームページには、警察も含めて注意喚起してた。

一人暮らしのお母ちゃんとかお父ちゃんに気ぃつけるように
注意喚起してあげてくださいね(`・ω・´)





0 件のコメント: