2014/10/24

2014.10.23(木)大阪府議会 本会議


大阪府議会も大阪市会も色々文字にしたい委員会とかもあるけど、
また松井が再議権行使したんで、
とりあえず10/23(木)に開会された本会議を割愛して文字にしときます(聞き間違い等ご指摘願います)

中継動画は既にアップされてます。
議事録は1~2カ月後かな?会議録検索でご確認ください。


岡沢議長:
これより、本日の会議を開きます。
本日は、休会の日でありますが、会議を開く必要があると認め、会議規則第9条第3項の規定により、
また、議事の都合により、午前10時30分から会議を開く事に致しましたので、ご了承願います。
日程第1、「大阪府・大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議」再議の件を議題と致します。
本件は、知事から10月9日の会議において、
議決した「大阪府大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議」について、
地方自治法第176条第4項の規定により再議に付す旨の文書が提出されたものであります。
文書はお手元に配付しておきましたのでご了承願います。
知事から再議を付した理由の説明を求めます。知事、松井一郎君。

松井: 
再議提案の理由を説明さしていただきます。
平成26年10月9日に議決をされました「大阪府・大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議」については、
次の理由により異議がある為、
地方自治法第176条第4項の規定に基づき、再議をお願いをするものです。
府議会は、大阪府・大阪市特別区設置協議会の規約により、大阪府・大阪市特別区設置協議会の委員として、
府議会議員を推薦する事とされています。
協議会では、これら委員が出席した会議により特別区設置協定書を作成をし、
既に知事及び大阪市長は、総務大臣の意見を添えて、府議会及び大阪市会に付議しており、
法律上の手続が進行をしております。
本動議により、これまで協議会に対して行った府議会からの委員の推薦を全て取り消す事は、
府議会として推薦する府議会議員を決定し、協議会に推薦した事について、
これら全て過去に遡って取り消すものであり、これは府議会の権限を越えるものであります。
この事から大阪府・大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議は、
議会の権限を越えるものであり、適当でないと考えます。
以上の事から、再度のご審議を賜りますよう宜しくお願いを致します。

議長:
以上で知事の説明は終わりました。
これより質疑を行います。
通告により、大橋一功君を指名致します。大橋一功君。


―以下、略(動画

大橋一功の質疑と松井の答弁 直リンク

清水義人議員の質疑と松井の答弁 直リンク 


議長:
以上で通告による質疑は終わりました。
これをもって質疑は終結致します。
お諮り致します。
本件は、会議規則第37条第3項の規定により委員会の付託を省略する事にご異議ありませんか。
(異議なし)
ご異議なしと認め、そのように決定致します。
これにより討論に入ります。
通告により三田勝久君を指名致します。三田勝久君。

三田勝久の討論 直リンク 


議長:次に花谷充愉君を指名致します。花谷充愉君。


花谷充愉議員の討論 直リンク(採決含む)   ※以下、割愛して文字にしておきます。

花谷充愉議員:
(略)
尚、再議に付されたこの動議が、再度可決された際、この決定に基づき各会派は、10月9日と同様、
再び議長宛に、協議会委員の推薦名簿を提出する事となりますが、
議長からは、速やかに協議会宛に推薦名簿を提出していただけると聞いています
これにより、協議会がようやく正常化されますので、
速やかに協議会を再開し、改めて会長を選出して真摯な議論を尽くすべきであります。
以上、再議権行使は認められず、再議案件となった動議については、改めて賛成である事を申し上げ、
皆さんのご賛同をお願いして、討論と致します。ご清聴有難うございました。

議長:
以上で通告による討論は終わりました。
これを以て討論は終結致します。
これより、「大阪府・大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議」再議の件を起立により採決致します。
本件を先の議決の通り決定する事に賛成の方は、ご起立願います。
起立多数であります。
よって、「大阪府・大阪市特別区設置協議会委員の推薦にかかる動議」再議の件は
先の議決の通り、決定致しました
お諮り致します。
本日は、これを以て散会し、10月27日午後1時より会議を開きたいと思います。
これにご異議ありませんか。
ご異議なしと認め、そのように決定致します。
10月27日の議事日程は、当日配付致しますのでご了承願います。本日はこれを以て散会致します。


以上です。



10/9(木)の本会議で「大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦にかかる動議」が可決されたのに!
8月の臨時会でも松井は二度目(※3度目)の再議したけど、どんだけ再議権乱用すんねんヾ(*`Д´*)ノ
けど、通らん事は承知しててやってるのは、嫌がらせだけ?
それとも、「僕らはこんなにやりました」って証拠づくり?
TMで住民投票について、信者が「再議してでもやってくれ」みたいな事言うてた。
多分、「使える限りの権限使てやったけど、他会派が~」って事にするために
こういう権限乱用を「努力」にすり替える為なんちゃうかなと。

で、この動議の重要なポイントは、10/9(木)の本会議で花谷議員が発言された事、
そして、今日10/23(木)でも発言された事です。

この動議が可決されると現在の協議会委員全員の推薦が取消される事となり
浅田会長も一旦、委員でなくなり、それと同時に協議会の会長職からも外れる事となります

再び議長宛に、協議会委員の推薦名簿を提出する事となりますが
議長からは、速やかに協議会宛に推薦名簿を提出していただけると聞いています

つまり、全ての委員が白紙になって、再度選任されるから、会長としての権限がなくなり
9/26(金) 第19回 大阪府・大阪市特別区設置協議会で浅田に一任するって決めた事も無効になるし
浅田に何かあった場合の後任として松井が引き継ぐ事も無効になるって事やね。

この推薦名簿の提出について、同日10/23(木)に開かれた総務常任委員会で許されない事が起こったんで、
次回、文字にします。





※以下、参照
◆大阪府議会 議会中継

◆大阪府議会 会議録検索

◆大阪府議会9月定例会提出議案・審議結果一覧

◆大阪府議会9月定例会質問予定概要

◆大阪府議会9月定例本会議 2014.10.09(木)概要


◆2014.09.30(火)大阪府議会 「置田浩之の質問」 文字起こし

◆2014.10.01(水)大阪府議会「八重樫善幸議員・協定書について」文字起こし

◆2014.10.02(木)大阪府議会「花谷充愉議員・特別区設置協定書について」及び「大阪戦略調整会議について」文字起こし

◆2014.10.03(金)大阪府議会「中村哲之助議員・大阪市の解体への警鐘について」文字起こし

◆2014.10.06(月)大阪府議会「伏見 隆・大阪都構想のメリットについて」文字起こし

◆2014.10.09(木)大阪府議会 本会議「大阪府・大阪市特別区協議会委員の推薦に係る動議が可決」 文字起こし


議員提出第1号決議案 岡沢健二議長に対する不信任決議

議員提出第2号議案 大阪府議会会議規則一部改正の件

◆大阪府議会会議規則一部改正の件の即決を求める動議 2014.09.25(木) 9月定例会 文字起こし

議員提出第3号議案 大阪戦略調整会議の設置に関する条例制定の件

議員提出第2号決議案 大阪市の区域における特別区設置協定書案の無効を宣言するとともに、
正常な大阪府・大阪市特別区設置協議会の速やかな開催を求める決議

大阪戦略調整会議の設置に関する条例制定の件  花谷議員の趣旨説明 



採択された請願の処理経過及び結果報告

意見書・決議の審議結果




◆2014.08.15(金)~08.27(水)大阪府議会8月臨時会文字起こし

2014.08.27(水) 大阪府議会 8月臨時議会


◆ 2014.07.25(金) 大阪府議会7月臨時会文字起こし
提案説明 清水義人議員

議案に対する質疑』清水議員・花谷議員・冨田議員

議案に対する討論』林議員・宗清議員・中村議員

再議の説明、質疑、討論』八重樫・宗清・中村・岩下・奴井各議員




◆2014.08.07(木) 大阪市会本会議 臨時議会『橋下の再議説明』文字起こし

◆2014.09.26(金) 第19回 大阪府・大阪市特別区設置協議会文字起こし


◆2014.9.10(木) 「特別区設置協定書についての第1回合同勉強会」文字起こし
八重樫善幸議員

明石直樹議員 

柳本顕議員 

宗清皇一議員 

花谷充愉議員

長尾秀樹議員 


◆2014.9.30(火)第187回国会(臨時会)衆議院「江田憲司質疑・都構想について」文字起こし

◆2014.10.06(月)第187回国会(臨時会)衆議院「松浪健太・大阪都構想陳情



0 件のコメント: